プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

雨の中、ズッキーニの花が咲いています。
星形の大きな黄色い花です。
ss1.jpg





先週から収獲し始めました。
でも、今年は不作になりそうです。
ss2.jpg





去年は困るほどたくさんとれたのに
今年は3本植えたら既に1本病気になって枯れてしまい
先週に入ってもう1本にも病気が出てきました。

野菜の出来って、その年によってずいぶん違うのですね。

去年はビニールマルチをして作りました。
でも、今年は普通に地植えにしたせいなのかもしれません。
来年はまたビニールマルチをして種まきしてみよう。

6月に入ってから雨天が続いたのでサニーレタスも腐ってきました。
そろそろ太陽の光が欲しいのですが・・・・
(草取りもしなくちゃ;)

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2015/07/06 22:01 家庭菜園 TB(-) CM(2)
コメント
今年は雨天が続くので腐りやすいですね。
畑でもそうですか。
残りは無事にいてほしいですね。

先日からよく分からない、プランターの下とは鉢底石の上に少し土を入れて、そこに入れれば良いんですかね?
2015/07/07 21:27 らにん URL [ 編集 ]
>らにんさま
一昨年、プランターにゴーヤの苗を植えた時の記事がありますので
URLを置いて行きますね。
記事ではコンポストの土を使っていますが
それを野菜用の土(ホームセンターで売っています)に変え
下水道祭りの肥料を野菜用の粒肥料に変えて
同じように準備して苗を植えてみてください。
苗が無ければ種でも大丈夫です。
   ↓

http://hoshicyan.blog23.fc2.com/blog-entry-733.html
2015/07/08 15:31 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター