プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今年は仕事部屋の窓辺の緑のカーテンをやめたのですが(理由:めんどくさいから←)
すだれだけだと何となく寂しいかな~などと思い
5月18日にミニトマトの苗を買って来てプランターに植えました。
野菜のプランター栽培をする時にはコンポストの完熟堆肥のみを使い
着果し始めたころの追い肥には下水道祭りで貰う汚泥から作った堆肥を施します。


そしたら。。。。まだ2か月もしないうちに
こんなにワサワサと育ってしまいました。
向かって左のプランターは堆肥から発芽したトマトの苗です。
この状態で定植後1か月ぐらいです。
tomato71.jpg






青い実がたくさん付いています
tomato74_20150702154042339.jpg






邪魔なぐらいに茂っています。
tomato72_20150702154039b88.jpg





葉や実が窓に張り付きそうです。
なんとかしないとなぁ・・・
と、この写真を撮ったのは今朝の6時ごろ。
tomato73_20150702154040ea7.jpg





支柱をプランターの4隅に足して横棒を渡し
紐も横に張って葉や枝を支えるように組み、
窓にくっ付いていた実も紐で引っ張って固定しました。
繁り過ぎている葉は少しだけ剪定してすっきりさせましたけど
この写真ではよくわかりませんね;
tomato75_201507021540357d1.jpg



これからするかもしれない事。
猿に取られるかもしれないので網で囲う。

もしかして、緑のカーテンよりもめんどくさいかも








。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2015/07/02 16:04 家庭菜園 TB(-) CM(2)
コメント
うちのちびっこミニトマトも結構実ってきました。
間引きして職場の方にあげた苗はもう色づいてるんですが、私のはまだ緑です。
いろいろ環境が違いますから待つしかないですね。
ホーリーバジルのアブラムシは取っても取っても翌日にはついて、ちょっと体調を壊して数日出来なかったらすんごい増えて、他のプランターに影響が及ぼしかけたので処分してしまいました。
あれでは食べるところもないし諦めました。
きゅうりも全然育ちませんし、2回目のスイスチャードは35日目なのに育ちが悪いです。
2015/07/02 20:35 らにん URL [ 編集 ]
>らにんさま
この写真の真ん中あたり、
踏み石に乗せてある小さな苗がバイガパオです。
3度目でやっとものになりそうですが
今年は5月は暑かったし、
朝晩は冷え込むし、
とても苗を作りにくい気候だと思います。

畑のズッキーニも3本種まきして2本病気になってしまいました。
去年取れ過ぎたので半分の数にしたのですけど。

野菜作りって畑でもプランターでも
毎年出来具合が違いますよね。
それが面白いところなのかも、ですよ。

うちはアブラムシよりウリハムシが多くて困っています。
2015/07/02 21:38 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター