プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

春先から初夏にかけてムックの抜け毛が多くなります。
ムックは日本犬なので太くて長い毛の間に
柔らかくて短い毛(アンダーコート)が密集して生えています。
ダブルコートと言って寒冷地仕様の体毛の生え方です。
日本犬以外にもシベリアンハスキー、コーギー、シェルティやボーダーコリーなどが
同じような生え方をしています。
換毛期は春と秋の2回です。

ムックは4月頃に一度たくさん抜けるのですが
暑くなる前にもう一度アンダーコートが抜けます。


お散歩から帰ってブラシをかけるとこのとおり。
毎日これぐらい抜けます。
muk6196.jpg





ムックの頭と同じぐらいにふくらんだ抜け毛。
なにかに再利用できたらいいのにね(笑)
muk6197.jpg





梅雨時は犬でもダルイのかな?
たまに遊びに来ても夕方まで寝ていることが多いです。
muk6191.jpg





午前中のムック。
muk6192.jpg





お昼すぎたら台所の床に移動していました。
muk6193.jpg





冷蔵庫の前って冷たくて気持ちいいのかな?
muk6194.jpg





ここも好きな場所だよね。
おはよう★
・・・・・夕方だけど。
muk6195.jpg





暑くて乾燥した変な5月の後には雨降りで気温の低い6月。
体調を崩している人が多いです。
とくに最近は昔の鞭打ち症のあとが痛んだり
治っていた腰痛がぶりかえしたり
酷い頭痛や首こりのお客さんがたくさん見受けられます。
実は私も頭痛が酷かったりする

皆様、ご自愛ください。。。。
梅雨が終われば暑い夏がやってきます。
体力をつけておかないと(泣)
がんばれ、私(意味不明)




。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2015/06/21 16:26 ムック TB(-) CM(8)
コメント
犬を飼っていた友人が言ってました。
夏は薄く、冬は毛がもっさもっさなんですってね。
犬も薄着するってことでしょうか。

5月は本当に暑かった。
4月末に蒔いたスイスチャードが見る見る間に成長して食べてますが、5月末に蒔いたものは梅雨に入り肌寒い日も多くて成長が通常通りになりなかなか大きくなりません。
きゅうりも実を付けて一週間ですがまだ大きくなりませんし。
畑とは違いますから仕方がありませんね。
2015/06/21 20:51 らにん URL [ 編集 ]
ジュビラーテ❗
2015/06/22 05:56 めぎ。 URL [ 編集 ]
>らにんさま
そうなんですよ。
季節に合わせて自然に薄着になるんです。
犬の抜け毛をフェルトにして
小さなぬいぐるみを作っている人のブログを見た事が有ります。
その犬にそっくりでした。
手先が器用なら私もやってみたいけど無理そうです。

スイスチャードの種はまだ撒いていません。
集中的な豪雨が数日おきにくるので
種が流れてしまうからなのですが。
種まき可能期間が9月頃までなので
炎天下の梅雨明け前になんとか撒きたいです。
2015/06/23 21:00 星宿 URL [ 編集 ]
>めぎちゃん
懐かしいら♪

あの夏ってすごい青春してたよねぇ。
もう一回経験してみたいくらい楽しい日々でした。

2015/06/23 21:01 星宿 URL [ 編集 ]
何もかも皆懐かしい( ¯ω¯ )
2015/06/23 21:46 めぎ。 URL [ 編集 ]
>めぎちゃん
今、あのメンバーで集まって合宿したらどんなだろう・・・
と、妄想してみる。
楽器はもう吹けないだろうねぇ。
2015/06/26 21:42 星宿 URL [ 編集 ]
合宿かぁ(´-`).。oO
吹けなくても、あの当時の曲を聞きながらお茶会でもいいよね♪

みんな元気かな?
2015/06/28 23:35 めぎ。 URL [ 編集 ]
>めぎちゃん
たぶん・・・みんな元気だよ。

何年も会ってないし
卒業してから一度も会わない人もいるねぇ。
そうだ、先生はかなり前に(以下略)
早すぎてびっくりでした。
2015/06/29 22:43 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター