プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

畑の隅っこに生えているスグリ。
20年ぐらい前に近所のお宅から貰った小枝を
ふざけて地面に挿しただけで根付いて大株に育ったものです。
毎年この時期になるとたくさん実をつけます。
sugurij1.jpg





透き通った赤い実は上質のガーネットのようです。
でも、食べると酸っぱいし渋みもあります。
ずいぶん前に一度だけジャムにした事が有りましたが
粒の大きい種や皮が口に残ってあまり美味しくありませんでした。
それからは毎年鳥さんの餌になっていました。
sugurij2.jpg





今年もたくさん実がなったので・・・・
昔の私には無かった知恵の宝庫、NETの世界をググってみたら
美味しいジャムの作り方がたくさん出ていました→ クックパッド
なんのことはない、裏ごしすればいいんですよね!
若い頃の私って、融通が利かない人だったんだわ。。。。

というわけで収獲★
sugurij3.jpg





ほんとうに、きれいだなぁ
sugurij4.jpg





で、水洗いしてイクラぐらいの大きさの実を全部軸から外すのですよ。
この作業が非常に面倒くさい。
30分ぐらいかかりました・・・
計量したら650gありました。
sugurij5.jpg





お砂糖は半量の325g用意しました。
半分をまぶして数時間置きます。
sugurij6.jpg





夕方まで置いた状態。
ここから火にかけて煮ます。
作り方は途中までイチゴジャムとほぼ同じです。
sugurij7.jpg





アクがたくさん出てきますので丁寧に取りながら
焦げないように火加減に気を付けながら煮ます。
sugurij8.jpg






そして、裏ごしします。
裏ごしすると全体量が減るので
甘くなり過ぎないように加減しながら残りの砂糖を入れて煮ます。
あとは他のジャムと同じで
「木べらで漢字の一を書いた時に一瞬なべ底が見える」
の状態になったら出来上がりです。
sugurij0.jpg






約300gのジャムが出来ました。
これはすぐに使うように小分けしたものです。
残りは煮沸消毒した瓶に入れました。

これがですね・・・・とっても美味しいんです♪
生の時に有った渋みは全くなくなり
イチゴジャムよりも酸味が勝った爽やかな味です。
パンに塗ってもいいし、ヨーグルトにも最適。
まだ実が残っているので、もしかしたら明日あたりもう1回作るかもしれません。
鳥に取られなければ、ですが。
sugurij9.jpg





。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2015/06/12 16:05 料理など TB(-) CM(4)
コメント
その製造法・・
我が家の柚子ジャムの作り方と同じです。果肉部分は袋とか種があるので一旦煮てから裏ごし(といっても金属のザル)しています。これだと皮と別に仕込むので2度手間ですけど美味しく出来ますよねぇ。
2015/06/12 21:14 K爺 URL [ 編集 ]
>ガーネットのよう
まさに、その言葉にふさわしく輝いた赤い実ですね。
ちょうど知り合いの農家さんがアップしてたのでこの実の存在を知ったばかりでした。
美味しそうなジャムに仕上がりましたね!
2015/06/14 21:01 らにん URL [ 編集 ]
>K爺さん
種がたくさんある果実は裏ごしした方が手っとり早いですね。
梅ジャムを作る時にも同じでした。
柚子ジャムって果実が小さいから作るのが大変そうですね。
酸っぱい果物が材料の時にはお砂糖もたくさん使いますよね・・・

なんだか最近は毎週台所で色んな物を煮込んでいるような気がします。
2015/06/16 21:20 星宿 URL [ 編集 ]
>らにんさま
宝石のように綺麗ですよね(^^)
このジャムはお菓子やパンなどに使うだけではなくて
酸味が強いので肉料理にも使えそうです。

味は、スモモとかキイチゴのジャムに似ています。
そういうジャムが入っているステーキソースってありませんでしたっけ?
2015/06/16 21:30 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター