プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

居間の窓辺に緑のカーテン用のゴーヤの苗を植え付けた時、
コンポストの堆肥をたくさん使いました。
しばらくしたら苗の周りにトマトの芽が出てきたので
ポットにとって育苗中です。
葉の形から推測して、大玉トマトだと思われます。
tomat0151.jpg





去年も堆肥から芽を出した大玉トマトを植えて収獲までしました→ 去年の記事「生ごみからトマト」





今年も育ててみようと思います。
もう少し大きくなったら畑かプランターに植えましょう♪
tomato152.jpg



でもなぜ大玉トマトなのか?
私ってトマトを腐らせて捨てたり食べ残したりってほとんどしないんだけど。。。
と、不思議に思っていたのですが
先日食後のお皿を洗っている時にふと気づきました。

その日はカットした大玉トマトが入ったサラダを作ったのですが
食べた後、お皿にはこぼれた種がドレッシングに浮かんで残っていました。
流しの排水溝の目皿にはネットを被せて使っています。
細かいゴミかすはそこに溜まるので絞って生ごみと一緒にコンポストに入れています。

洗い物の副産物だったんですね!

完熟トマトを食べると翌年オマケが付く。
そのオマケをまた生ごみ堆肥で育てる。。。。。
毎年ループしたら面白いな。

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2015/05/29 16:04 家庭菜園 TB(-) CM(2)
コメント
それってスゴイ地球に優しい考えですよね。
私も畑があれば大玉トマトにしたいけど、ベランダ栽培なんで支柱の要らないミニトマトばかりになってしまいます。
星宿さんみたいにやりたいな~
今年は早く蒔いたので発芽が心配でしたが、植物の生命力って凄くて全部発芽して今はミニトマトが6本に残しとうとう花が咲きました。
ホーリーバジルは今日初めて収穫しましたよ。
ホーラパーで作ってたガパオでしたが全然違うんですね!
いろいろ教えていただき本当にありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
2015/05/30 20:20 らにん URL [ 編集 ]
>らにんさま
ベランダ菜園でも大玉トマト作れますよ★
かえってビニールの屋根を被せる手間が省けるので作りやすいかもしれません。
らにん様が作るとしたらイタリア系のトマトなどがいいかもしれないです。
脇芽をどんどんかき取って7節目ぐらいまでの花に結実させればOKだと思うのですが。
今からでも間に合いますよ~i-87

こちらこそ、いつもお料理のヒントをありがとうございます。
目からウロコの調理法に感動しています。
なんとなくマクロビの香りもするお料理が多くて
そこも気に入っています。
マクロビほどストイックじゃないし(実際、家族全員で実行するのは難しいですよね)
でも体に良さそう。

今年もゴーヤの肉詰め作りますね(^^)
あれは去年のヒットでした。

これからもよろしくお願いします。
2015/05/31 14:54 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター