プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

先週の木曜日、山の方の地所に自生しているフキをたくさん取ってきました。
とりあえずその日のうちに下ごしらえをして塩ゆで~一晩水にさらしたのがこれ。
うちで一番大きい鍋と、その次に大きい鍋2つ分です。
一番大きい鍋に入りきらなかったので、こうなってしまいました。
大なべの方はきゃらぶき用に皮付き、ひとまわり小さい鍋の方は皮を剥いて茹でてあります。
写真は金曜日(5月22日)の朝のものです。
nibuki5221.jpg





ひとまわり小さい鍋と言っても、普段使いの一番大きなもの。
皮を剥いて軽く塩ゆでして水に一晩さらしたフキは
ごま油でキンピラ風の煮つけにしました。
味付けは醤油、砂糖、味醂、酒、輪切り唐辛子。
途中までは煮物用のダシパックを入れて煮ます。
nibuki5223.jpg





時間も短く、ほど良い味加減でシャキシャキに仕上がりました。
実家とムックんちにおすそ分けして丁度良い分量。
これは普通に作れて楽ちん・・・・なのですよ。
nibuki5224.jpg





問題はこれ。
10人分のおでんとか、人寄せの時に使うお鍋いっぱいの茹でた皮つきフキ。
重たいです;
作業開始は金曜日の夜。
きゃらぶき作り・・・・長い道のりでした(大袈裟)
nibuki5222.jpg



次回につづきます★

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2015/05/26 21:24 料理など TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター