プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

5月の連休前後から少しずつ夏野菜の種まきを始めました。
先週から気温が高くなったので次々に発芽しています。


キュウリ。
毎年「霜知らず地這い」という品種の種を使っていましたが
今年はお客さんに勧められて「さつきみどり」に変えてみました。
futaba5231.jpg





ズッキーニ。
去年大豊産だったアタリヤの種です。
たくさんなりすぎて食べきれなかったので今年は半分の3株にしました。
futaba5232.jpg





オクラ。
夫の大好物なので10本。
今年は5角ではなく丸サヤ系にしました。
futaba5233.jpg





マクワウリ。
futaba5239.jpg





ジュウロクササゲ。
futaba5238.jpg






パクチー。
一粒の種から2つ芽が出ます。
futaba5235.jpg





一番遅く撒いた空芯菜も芽が出ました。
futaba5237.jpg





まだ苗が大きくならないうちは畝がとっても広いので
端っこや苗の間には収穫期の短い葉物野菜の種をまきます。
これはサニーレタスです。
futaba5234.jpg





サラダ水菜。
futaba5236.jpg





去年は6月の頭に大量のヒョウが降って芽が出た野菜が全滅しました。
今年はあんな事が無いように祈るのみです。
これが本当の、運を天にまかせる・・・・?

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2015/05/24 17:02 家庭菜園 TB(-) CM(4)
コメント
これは楽しみですね。
また夏にいろいろなお料理が登場するんですね。

きゅうりのアブラムシより、ホーリーバジルにものすごくつきました。
どうしようもないので、あめんこ使いました。
何度でも使えるらしいので。
http://www.earth-chem.co.jp/top01/earthgarden/natural/amenko.html
あめんこふりかけてからテデトール。
2015/05/24 21:13 らにん URL [ 編集 ]
こんばんは

お久しぶりです。
先ほどはコメントありがとうございました。

星宿さんは毎年思うのですが、野菜の苗をたくさん育てていますね。
種からのようなので感心します。
我が家では夫がほとんどしてくれますが、種から蒔くのは少ないかもしれません。
キュウリもナスも苗を買っています。

2015/05/24 22:19 咲 URL [ 編集 ]
>らにんさま
ガパオとホーラパー、やっと発芽しました。
朝晩の気温が低いので半分ぐらいダメみたいです。
昨日撒きなおした分は来週あたり発芽すると思います。
去年はバジルにアブラムシは着きませんでしたが
豆類のカメムシが大量発生しました。
なんとか防ぐ方法が無いか模索中です。

出来るだけ農薬を使いたくありませんものね。

あめんこ、見ました。
フマキラーのと似ていますね。
こちらでもどこかに置いてあるのでしょうか。
今使っている薬が無くなったら探してきて使ってみます。

他に使っているのは竹酢液、少量のサラダオイル、など。
茎がしかりしているバジルでしたら茎や枝にアルミホイルを少し巻きつけるのはどうでしょうか?
トマトやキュウリなどにも応用できますが初期のアブラムシをある程度防げます。
キラキラ光るのを嫌って、羽根の付いたアブラムシが飛来しないのだそうです。
2015/05/26 21:35 星宿 URL [ 編集 ]
>咲さん
咲さん、こんばんは。
今日は暑かったですね。
先週追い播きしたキュウリがもう発芽しましたよ。

何故苗を使わないか。。。。
以前は苗のキュウリを植えていました。
今は本数が増えたのと、時期をずらして秋まで使いたいのとで
なんとなく種の方が融通がきくのでこうなってしまいました。
それにこちらは今の時期だとまだ寒いので苗を植えても育ちが悪いのです。
種から育てた方が元気な苗に育ってくれます。

トマトは苗を使っていますよ。
今年はカラーピーマンも苗にしました。
こちらは種からだと熟す時期が秋になってしまって色が着かないのです。

ほんと、寒い地域って損です。
猿もいるし。
2015/05/26 21:41 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター