夏みかんのマーマレード。  

強羅で買って来た無農薬の夏みかん。
なんだか忙しくて1週間冷蔵庫の野菜室に入れておいたのを
昨日やっとマーマレードに加工しました。

自家製のマーマレードはNETで検索しても様々なレシピがあります。
これはあくまでも私の作り方なので参考までにどうぞ★






大事な事。 道具についてです。
鍋はかならずホーローか土鍋を使ってください。
金属製のしゃもじなども×。






夏みかん、丸ごと計量して840g。
甘さは人それぞれ好みが違いますし
廃棄する部位を除いてから計る人もいますが
私はこの時点で全体の80%程度の量の砂糖を準備します。
なので今回の砂糖の量は640gでした。
omm1.jpg






夏みかんは表皮をきれいなタワシなどで洗ってから半分に切って
果肉はグレープフルーツ用のスプーンなどでボールに取り分けます。
種はジャムにとろみを付けるペクチンという成分を使うためにとっておきます。
omm2.jpg





皮の白い部分を取らずに使うレシピもありますが
私は半分ぐらいスプーンでかき取ります。
これもそれぞれの好みで構わないと思います。
omm3.jpg






その皮を適当な幅に切ってから出来るだけ薄く千切りにします。
omm4.jpg






皮の処理方法も水に数時間さらしてから加熱する方法など色々です。
私は茹でこぼしを数回繰り返すやりかたで苦みとアクを取ります。
omm5.jpg





こんなふうにザルにあけて、また鍋に戻して水から沸騰させて
数分煮たらまたあけて・・・・
今回は苦い夏みかんの皮なので5回繰り返しました。
面倒ですが、この手間をいい加減にすると苦くて不味いジャムになってしまいます。
omm6.jpg





横のガスコンロで種を100㏄ぐらいの水でクツクツと煮こみます。
液体がもとの半量ぐらいになるまでとろ火で数分煮て火を止めておいておきます。
この煮汁をペクチン液として使います。
omm7.jpg





皮は茹でこぼして苦みが取れているか何度か食べてみて
大丈夫な感じになったら水にさらしてザルに取り
水分を軽く絞ります。
その皮と一緒に最初にとっておいた果肉と種を煮た液、
砂糖の半量を鍋に入れて火にかけます。
omm8.jpg





最初は中火から始めて煮詰まり具合を見ながら少しずつ火を弱め
最終的にはとろ火で煮込みます。
途中で残り半量の砂糖を3回ぐらいに分けて加えます。
omm9.jpg





20分ぐらいで仕上がります。
焦げ付かないように底から木べらを入れてまめにかき混ぜます。
出来上がりの目安は、なべ底に木べらを当てて
真っ直ぐ漢字の「一」を書いた時に
一瞬だけ底が見える状態。
それ以上加熱すると飴になってしまいます。
omm10.jpg





皮も果肉も透明に透き通って美しい色合いになりました。
omm11.jpg





熱いうちに煮沸消毒しておいた瓶に入れてしっかり蓋をします。
2個の夏みかんで大きめの瓶2本分のジャムが出来ました★
ちょっと甘みが強かったのでお砂糖は50gほど減らしても良かったかも。
omm12.jpg






美味しいですよ~♪
omm13.jpg





おまけ。
お昼ごはんは例のカオパットの素を使ったタイチャーハンでした。
これは普通だったわ(笑)
omm14.jpg




。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 10:46 [edit]

category: 料理など

tb: --   cm: 2

コメント

マーマレードは手間が大変なのよね。
作る際にはこうして沢山作ってしっかり味付けしたら保存がききますね。
あまーい位がちょうどいいのかもしれません。

ガパオもホーラパーも香りがするほど成長してます。

URL | らにん #-
2015/05/12 21:31 | edit

>らにんさま

このマーマレード、2つとも人にあげてしまいました。
ちょっとだけ味見して終わってしまったので
また良い夏みかんが手に入ったら作りたいです。
手間がかかる分、美味しいんですよ。

長期保存には、このまま冷凍庫に入れちゃいます。
絶対にカビないですよね(笑)

ガパオ、ホーラパー、ともに種まきしました。
1週間経ちましたがまだ芽が出てきません。
もしかしたら撒きなおさないとだめかもしれません。

URL | 星宿 #-
2015/05/16 17:37 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター