プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

先日、久しぶりに業務スーパーに買い物に行ったら
お目当てのセンレック(タイの細い米の麺)が無くて
がっかりしながら店内をウロウロしていたら
今まで目にしたことのないものを見つけました

タイから輸入されたガパオライスの素(向かって右)と
カオパット(向かって左)の素。
どちらも大好きなんです♪
一袋で二人前作れるのですが¥78という安さ。
gapao51.jpg





裏側にはレシピも印刷されています。
ガパオには、ちゃんとホーリーバジルの葉が入っていますねぇ♡
gapao52.jpg




こちらはカオパットの裏側。
gapao53.jpg








先にガパオライスの方を作ってみました。
今日のお昼ごはんです。
袋のレシピには記載されていませんでしたが
お肉だけじゃなくて玉ねぎとピーマンは足した方が絶対に美味しいです。
gapao54.jpg



味は、かなりスパイシーで本格的でした。
赤唐辛子の破片がそこかしこで目立っています(笑)
でも日本の唐辛子みたいにいつまでも尾を引く辛さではありません。
タイの唐辛子は、ガツンと来てスッと引きます(ん?)

バジルの葉はたくさん入っていましたが、肝心の香りはほとんどしませんでした。
レトルトだから仕方ないですね。
買い置きしておいて真夏に自家菜園のホーリーバジルを入れて作ったら
たぶんタイの屋台系の美味しいヤツが出来ると思います。
実際、去年の夏に自分で調味料を合わせて作ったものより
はるかに美味しかったです。
業務スーパー、侮れません。

次の休みにはカオパットを作ろう★

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2015/05/05 21:48 料理など TB(-) CM(6)
コメント
これは便利でいいですね。
ガパオはいろいろ調味料を入れるのでこれさえあれば自家菜園ホーリーバジルを入れて本格的。
うちのホーリーバジルは発芽して本場も少し出てきました。
密集してるので間引きをしないとなりません。
ただ、あまりにもくっついていてどうしたらいいんだろう・・・
2015/05/06 17:40 らにん URL [ 編集 ]
さっそく
買いに走りました。
カオパット、ガパオチリペースト、それとタイカレーペーストも買ってきました。
星宿さんの調理例に釣られたかも? 笑
2015/05/08 10:33 K爺 URL [ 編集 ]
>らにんさま
やはり味の決め手は生のバジルにつきますよね。
ガパオもグリーンカレーも香りが全然違います。

生葉は冷凍保存できるらしくて
知人のタイ料理屋さんでは冬場は冷凍食材屋さんのを利用しています。
たくさんとれる夏の間に自家製の冷凍バジルをうまく作れないか
今年の課題にしています。。。って大袈裟ですね(笑)

昨日、バイガパオとホーラパーの種まきをしました。
ポリポットに各30ぐらいずつ作りました。
発芽状況を見ながら、もっと増やすかもしれません。

くっついている芽は爪でつまんで切ってます。
抜き取ろうとすると全部くっついてきちゃいますもんね。
双葉を切ってしまえば細い根っこは自然に消滅します。

パクチーも畑にたくさん種まきしましたよ。
2015/05/08 21:31 星宿 URL [ 編集 ]
>K爺さん
有りましたね、カレーペースト。
あれだけは後回しにしましたので
次に行ったら考えます。
 
実は私、タイ人が作ったガパオやグリーンカレーって
一度も食べたことがないのです。
本当のところは辛さや塩加減など未知の世界です。
たびたびタイに旅行する知人の話だと
現地では信じられないくらい辛いそうなのですが。

河口湖大橋の近くにタイ人のコックさんがやってるお店があるので
今度行ってみようかな。
でもやはり日本人向けにアレンジして出してるでしょうから
マイルド系なのかもしれません。
2015/05/08 21:38 星宿 URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/25 00:12   [ 編集 ]
>鍵コメさん
記事を読んでいただけばわかりますよ~★
全国チェーンです。
2015/07/25 15:07 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター