プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ムックが暑がって可哀そうなので
一昨日から散歩に行く時間を朝の5時過ぎに変更しました。
いつもの屋敷跡も新緑が鮮やかです。
手前に写っているのは山羊ではなくてムックです;
kasiwa1.jpg





ここには杉の木と同じぐらいの高さに成長した
大きな柏の木があります。
昔このあたりの家では男の子が生まれると庭に柏の木を植えたそうです。
柏の葉は5月、または月遅れの6月5日の節句にこしらえる
ヨモギの葉を練り込んだ草餅仕立ての柏餅に利用します。
ここに有った家にも男の子がいたんですよね。
今は何歳ぐらいになっているのでしょう・・・・
(あとできいたら70歳近いお年になっているそうです)
kasiwa2.jpg






葉っぱ、使ってもいいっていわれています。
今年は私も柏餅を作ってみようかなぁ。
kasiwa3.jpg





柏の木って実がなっている所を見たことが無いのですが
花は今の時期に咲くんですね。
kasiwa4.jpg





葉っぱも花も、萌えるような若草色です。
木々の葉が一気にあちこちで芽吹いて繁りはじめました。
素敵な季節の到来です。
なんか良い事ないかなぁ(謎)
kasiwa5.jpg




。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2015/05/04 15:36 自然 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター