セッコクの花。  


数年前に近所の方からいただいたセッコクが
窓辺でたくさん花を着けています。
最初の2年は葉が増えるだけでした。
去年初めて花茎が1本だけ伸びて小さな花を1輪だけ咲かせました。
そして今年。
3月頃から10本の花茎が伸び始め
それぞれに2~4輪の花が咲いたのです(^^)
sekkoku1.jpg




去年の秋に大きな鉢に植え替えて
水苔に植えてあったのを自分でブレンドした土に変えたのが良かったのでしょうか?
一緒に茂っているのはツタバウンラン。
sekkoku3.jpg




直径2㎝程度の小さな花ですが
至近距離で見ると確かに蘭です。
しかも素晴らしい芳香があり、部屋は素敵な空間になっています。

セッコク(石斛)
花言葉・・・豊かな笑顔
sekkoku2.jpg



いつものカメラは戻ってきました。
でも、なんだか軽くて使いやすいので
この写真も昔の小さいカメラで撮りました。


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 21:34 [edit]

category: 庭いじりとか山野草とか・・・

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター