プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

前の記事の続きです。
写真は全て先週の4月16日に撮ったものです。






お散歩の帰りに天神山のカタクリの様子を見に行きました。
もしかしたら寒いから開花が遅れているだけなのかもしれないと
わずかな望みを抱きつつ・・・
muk4161.jpg




コブシの木の下には1輪の花も見られませんでした。
そればかりか降雪前に来た時に確認できた葉も無くなっています。
どうやらイノシシだけではなくて猿にもやられた模様。
muk4162.jpg




近くの斜面に1株だけ確認しました・・・・けど。
muk4163.jpg





これも無残にやられていました。
muk4164.jpg



昨日、庭でカタクリの花を育てている近所の奥さんから聞いた話ですが
今年の冬は寒くて山に食べ物が無かったらしく
そこのお宅のカタクリは全部猿に球根を食べられて絶えてしまったのだそうです。

天神山のカタクリはもうこれでおしまいになってしまうかもしれません。
野生のサルやイノシシは一度場所を覚えると無限ループで荒らしにやってきます。
そこが畑でも山でも、彼らにとってはただの餌場でしかないのですから。

あ~あ・・・・
なんだかすごく寂しいです。

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015/04/21 15:11 天神山 TB(-) CM(6)
コメント
人にも野生動物にも厳しいですね 自然って!
サルもイノシシも球根だけじゃ 腹の足しにならないし
どんどん里に降りてくるよね

どうにか人間のチカラで改善できることがあれば良いのですが
共存共栄って出来ないのかなぁ~

建物建てて、お金を獲得するだけが繁栄じゃないと思うのは
私だけでしょうかv-390
オリンピックって!・・・・ どうなの? 
2015/04/21 19:56 きなもっち URL [ 編集 ]
Tさんが何年か前まで手入れして下さったよね。
やはり注目してくれる人がいると動物の被害も防げるのかな?
カタクリを移植しても又イノシシにやられるよね。
残念におもっている地域の人は沢山いる筈。
「天神山の植物を守る会」を立ち上げようか。
家の亭主にも参加して頂きたい❗ ̄(=∵=) ̄
2015/04/22 22:51 モモチャン URL [ 編集 ]
>きなもっちさん
カタクリの根っこって、掘りやすいし柔らかくて美味しいのかも。
ほんとに、どんどん里に降りてきます。
近所のお宅の畑などはイノシシや猿以外にも
テン、アナグマ、タヌキがやってきて
コンポストの中身まで食べてしまうのだそうです。

今年は畑も厳重に囲わないと
例年に増して被害が出そうな予感がします。
連休が終わるころまでに私も種まきや苗の植え付けをするのですけどね。
どんな珍事件が起きるのやら・・・

オリンピックって・・・目くらましだと思う冷めた自分と
素直に喜んでる自分とが日々入れ替わって存在してます。
経済効果とか、全然期待してないし。
2015/04/23 21:43 星宿 URL [ 編集 ]
>モモちゃん
もう1人、Yさんもいますよ。
ベンチや桜の苗も持ち出しでやってくださってましたが
最近は体調がかんばしくないようで天神山では滅多に会わなくなってしまいました。
他にも数人、私の知っている人が随時手入れをしてくださっています。

動物の被害は防ぎようがありません。
夜中とか明け方に出るのもいますからね。
かといって柵や網で山を囲うわけにもいきませんから。

天神山を守る会か。。。。
上に書いたように数人の方が携わってはいますが
一度に集まってみんなで、っていうのは難しいでしょうね。
それに、あんまり有名になってしまうと逆に立ち入る人が増えて
山がますます荒れるような気がしてなりません。
現に「天神山からとってきた」という野草を庭に植えている人を
何人か知っていますから。
その中にはカタクリやイカリソウも含まれています。

私はご存じのとおり群れるのが苦手な人種です(苦笑)
みんなで一緒にとか、誰かと一緒に、っていうのが・・・
まず無理(すいません、こんな奴です)
2015/04/23 21:53 星宿 URL [ 編集 ]
やはり・・
そんな気がして、今回は行きませんでした。サル共め・・・
2015/04/24 15:10 K爺 URL [ 編集 ]
>K爺さん
もうたぶん、ずっとダメだと思います。
今日も行って来ましたが山全体が荒れた雰囲気でした。

ヒトリシズカが花盛りでイカリソウも咲き始めていましたけど。
2015/04/24 21:35 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター