プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
こちらの桜は花冷えのおかげでまだ散っていませんが
ソメイヨシノのあとは八重桜が開花し始めます。

毎年春になると、その八重桜の花びらを使って作る桜餅を
都留市に住んでいる義姉からいただきます。


この写真は以前の記事に載せたものです。
綺麗でしょう

お姉さんはこの桜餅を誰かにあげる時
結婚式の時には桜の花を2輪、
出産祝いの時には3輪トッピングするそうです。
身内の結婚式の時には必ず作って持参してくれるんですよ。
手まめな人です。
sakuramochi.jpg


お餅はもちろん美味しいのですが、
飾ってある桜の花・・・・これも手作りの塩漬けなんです。
市販の桜茶用の塩漬けよりも鮮やかで可愛らしいピンク色なので
どうやって作るのか教えてもらいました。


八重桜の梅酢漬けの作り方

用意するもの・・・・ 白梅酢(無ければ酢でも大丈夫だそうです。

・八分咲きぐらいの開ききっていない八重桜を摘み取る。
 (満開の花を使うと色が薄くなってしまって出来上がりが良くないそうです)

・綺麗に水洗いしてペーパータオルで拭き取る

・白梅酢に漬ける(白梅酢が置いてあるスーパーもあります)

       ↑
こうすると桜の花が発色して赤く綺麗になります

・漬かって色付いた桜の花を軽く搾って形を整え
 塩漬けにしてラップに包んで冷凍庫に保存します


お姉さんより・・・・
「1年ぐらいは大丈夫ですよ。
作っておくと色々なお料理(お饅頭、散らし寿司など)
に使えて楽しいですよ



この花、お赤飯に飾ってもきれいだと思うのですけど、どうでしょ?


以前載せた桜餅の記事はこちらです→ ねえさんの桜餅


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2015/04/10 21:24 料理など TB(-) CM(2)
コメント
ありがとうね。
でも家には梅を漬けた赤紫蘇酢しか無いのです。
赤紫蘇酢に漬けたら桜のほんのりした香りは負けてしまうよね。
酢に少量落とせばどうかしら?
試してみようかな。。。🌸🌸🌸

誰か白梅酢売っているスーパーご存知でしょうか?( ´∀`)/~~
 ̄(=∵=) ̄ママ
2015/04/12 00:11 モモチャン URL [ 編集 ]
>モモちゃん
クックパットのレシピで白梅酢の代わりにレモン汁を使うのが載ってました。
この作り方ならいい感じに仕上がりそうですよ。

http://cookpad.com/recipe/1419135
2015/04/12 10:16 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター