プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

昨日(2月25日)の午後3時少し前。
遠くでサイレンが鳴り始めました。
どこかで火事かなぁ・・・と思っていたら、
だんだんサイレンの音が大きくなり
消防車と救急車が我が家のまん前を通り過ぎてゆきました。

そのうちに市内の消防団があちこちから出動してきて大騒ぎになりました。
jiken2251.jpg





jiken2252.jpg





jiken2253.jpg





CATVの速報ではすぐ上の山の滝周辺の山火事のような情報が出たそうです。
何台も集まった消防車のせいで道が閉鎖され、騒然とした状態になったものの
結局は西桂方面の畑で誰かがしていた焚き火の煙がこちらの山に流れてきて
それを山火事と見間違えた人の誤報だったそうです。
人騒がせですねぇ(怒)

親戚が心配して電話してきたりして落ち着かなかったです。
その後の仕事にも差し障りが出てしまいました。

でも、考えようによっては誤報で良かったのですよね?


一番喜んだのはムックんちに来ていた、ムックのおかあちゃんのひ孫ちゃんでした。
窓に張り付いて離れなかったそうです。
よく見たら写ってるし(笑)
jiken2254.jpg







しばらく放置していたので近況報告など。

実家の母親のリハビリを兼ねて、
時々お散歩のコースをいつもと反対側の村外れ側にしています。
この道は平坦で日当たりも良く歩きやすいのです。
距離も年寄り向けに短くしているのでムックはちょっと物足りないかも。
sanpo2312.jpg





このコースからは富士山も見えます。
これは23日に撮った写真ですが雲が多くてほとんど隠れてしまっていました。
sanpo2322.jpg





短い距離でも足腰の悪い年寄りにはかなりの運動になるみたい。
途中で休む3人。
一緒についてきた父親とムックのおかあちゃん。
気長に休憩に付き合うムック。
おりこうさん★
sanpo2342.jpg



観音橋方面の雪はどうなっているでしょう?
そろそろ全部とけて歩きやすくなっているかな。
もう2月も終わりますね。
春はもうすぐです。

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2015/02/26 13:44 未分類 TB(-) CM(4)
コメント
誤報で良かった良かった v-390 山火事だったら何日も何日もヘリが飛んだり大騒ぎ
何所まで燃え広がるのか恐怖しかないしね
サイレンを聞くだけで、ワナワナしてしまいますよ
子供のころ火事が多発していた地域に住んでいたので、しかも記憶残ってる火事は全部夜なんですよv-406

サイレン=炎=罵声   怖い怖い

実家のお母様 今からの季節のんびりリハビリが出来ていいですね
お伴のムックがいれば尚楽しい
ゆっくり時間が流れてる光景で、まったりしてしまう
2015/02/27 01:50 きなもっち URL [ 編集 ]
観音橋の道は凍っていた雪が溶けて泥々になり雪水が溜まっています。長靴を履いて子供の頃を思い出しながら ムックと元気良く歩きましょう。🐶

真冬の川は囁くように話し掛けます。コロコロ転がる木琴のような水のトレモロが私は好きです。
水底に沈んでいる木の葉が晩秋の色を保ちながらじっと空を見ています。秋まで川に住んでいた魚たちは何処にいったのでしょうか。芦の枯草の中で眠っているのかしら?
きっと、水温む頃には清流の中を泳ぎ回っているでしょう。

ちなみに我が家のモモは梅の花芽を食べに来ているジョウビタキやシジュウカラ、虫を探すコゲラを眺めています。

人間も猫も野鳥も暖かい春を待っているんですね。 ̄(=∵=) ̄
2015/02/27 10:55 モモチャン URL [ 編集 ]
>きなもっちさん
ですよね~!
私が子どもの頃はよく山火事がありました。
学校の帰りに電車の窓から見える山が燃えていたこともありましたよ(驚)
10年ぐらい前に村で数件燃える大火事もあったし
氏神さんも同じ頃に燃えちゃいました。
火事、ほんとに怖いです。

氏神さんが燃えているのを見たのは真夜中でしたが
そのあと興奮して朝まで眠れませんでした。

年よりは時間がゆっくり流れていますよね。
でも、身体は老いているのに心は赤ちゃんに戻って行ってるみたいです。
暑くなるまでは時々一緒に歩いてあげようと思っています。
2015/02/27 21:29 星宿 URL [ 編集 ]
>モモちゃん

泥んこですかぁ。。。
ムックも泥んこになるんですよねぇ。
ついでに玄関も泥んこになります。
暖かくなって嬉しいけど、ちょっとうっとおしい季節になります。
花粉症も出てきました。

そろそろ天神山の斜面に1本だけある川津桜が開花するんじゃないかな?
晴れた日に見に行きたいのですが、最近そっちにノラが出没します。
先週も途中まで行ったのですが、細い道でばったり出くわして大騒ぎになりました。
よく考えたらサカリの時期なんですね。
気をつけないといけません。
モモちゃんも外に出さないように。。。。
たぶん猫も同じようにサカリの時期が来ていると思います。

魚はね、真冬もアオサギが来てましたから
もしかしたらかなり捕食されたかもしれません。
残っているのが大きく育って夏には第二観音橋付近に行くのではないでしょうか?
今月になってから鴨も見かけましたよ。
2015/02/27 21:37 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター