プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
窓辺に置いてあるアザレアが花盛りです。
去年の11月ごろ我が家に来た時には花が終わりかけだったのですが
年末になって花殻を摘んだり水を切らさないようにしたら、こうなりました。
aza131.jpg





この花、最初は白だったのですが
2度目の花は薄いピンク色になっています。
写真だとわかりづらいのですけど、肉眼で見ると
桜の花のような色でとても綺麗です。
毎日寒いから、大切に世話してあげなくっちゃ♪
aza132.jpg






さて。。。。
ここからはまた指輪オタクの映画ネタが始まります。
興味の無い方はスルーしてくださいませ。


昨年末13日の公開から1週間後に山越えして「ホビット」の最終章を観てきました。
邦題は「ホビット 決戦のゆくえ」になっていますが
私としましては原題の“The Battle of the Five Armies”の方がしっくりくるなぁ。。。
と、重箱の隅をつつくような事を言いつつ。

やっぱり長くなりそうなので次回の記事に映画のレビューをUPしちゃおうと思います。
もうこれで中つ国の世界を銀幕(古い!)で観られるのも最後。
大好きな大好きなトールキンワールドをあそこまで克明に映像化出来た奇跡。
ピーター・ジャクソン超偉大!!!
内容の改変にはちょっとなぁ~、感もありますが
それよりも何よりも努力と工夫と時間とお金(これ大事)のかけ方が普通じゃない。
普通じゃないからこそ出来た映画化だったんだろうなぁ。


ドワーフ、ちょい悪おやじの集団っぽいけどみんな素敵。
私は美形の俳優さんよりこっちの方が好き!
もう会えないと思うと寂しいよ・・・・
dwf.jpg





ビルボ・・・・・・・
大好きだよ~~~っ!!!!
bilbo.jpg



次回に続きます(大汗)


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015/01/06 11:13 映画 TVドラマなど TB(-) CM(8)
コメント
シルマリル、私ももちろん古本屋で買ったよ。
また読み始めたけど、半ページ読んだら寝てしまいます^^;
それより「終わらざりし物語」は読んだ?
読んでたら釈迦に説法だけど、これは面白い!!
トールキンの息子が父の遺稿をまとめたもので
知らない話や、知っているのでも違う面から書いたのやら
詳しく書いたのやら、あったような・・・
というのは私は一回読んでもすぐ忘れてしまうたちなので
これは高いから図書館で借りてう読んだけど、
こっちもまた読んでみようかと思っています。

私が持っているのは、文庫の指輪物語、指輪物語事典 シルマリル
ホビットの冒険(少年文庫)、ホビット(ハードカバー版)
フロドの旅(地図が付いてるけど見難い)
それとロードオブザリング公式ガイドブックです。
私も終わらざりし物語、古本ででさがしてみよっと(^。^)
2015/01/07 13:28 karue URL [ 編集 ]
>かるえさん
やはり古本屋さんですよね。
すごく読みにくいという噂なので
挫折しても悔いの無いように私もそうします(笑)
眠くなるのかぁ。。。
古事記よりも読みにくいんだね?

「終わらざりし物語」は読んでいません。
そっちを先に購入しようかな(アマゾンだけど)

私も本は好きなんですが、読むとすぐ忘れちゃいます。
たくさん借りてきて読んでいるので
気付いたら数年前に読んだ本だった、ってことが時々あります。
よほどインパクトの強い内容じゃないと記憶に残らないみたい。

私が持っているのは 文庫版の指輪物語、ハードカバーの追補編
少年文庫のホビットの冒険、ペーパーバックのHobbit。
ペーパーバックは英語の勉強がてら訳書と併読する用です。
指輪のペーパーバックは難解な文章だし
長いから無理だけど(だから持っていません)
ホビットは児童書なので楽しみながら読めます。

それから、かるえさんと同じくロードオブザリング公式ガイドブック。
ロードオブザリングの方は映画館のパンフレットも3作全部持っています。
ホビットのほうはあえて買いませんでした。

DVDは、ロードオブザリング3作全部と
それぞれのSEE(スペシャルエクステンディドエディション)。
ホビットの方は1のブルーレイ、2(竜に奪われた王国)のSEEのブルーレイ
を持っています。
特典映像のディスクには撮影風景や役者さんたちへのインタビュー
スタッフのトークなどがいっぱい入っていてとても嬉しい。

・・・・ていうか、映画館を含めて年末のBS,ブルーレイなどで
6作全部また見ちゃいました(汗)
年末年始は中つ国に旅していた気分。
2015/01/08 21:48 星宿 URL [ 編集 ]
そうそう、私もペーパーバックのロード・オブ・ザ・リング持ってるんだった。
主人が昔出張でアメリカへ行った時に、ねだって買って来てもらった
んだった・・・^^; メルロンのとこ読んだよ! あとは飾り(笑)
DVDは「王の帰還」だけSEE持ってます。 あとは普通の。
ホビットはレンタルを焼いた物のみ^^;
2015/01/09 00:03 karue URL [ 編集 ]
こんばんは🌙😃❗
家からお嫁に行った花籠が二度目の人生の花を咲かせています。
「ありがとう」の言葉と共に嬉しい気持ちでいっぱいです。
 ̄(=∵=) ̄
2015/01/10 20:09 モモチャン URL [ 編集 ]
>かるえさん
ペーパーバックの指輪物語って
ものすごく分厚くて、旅の仲間と二つの塔と王の帰還の3冊にわかれてるやつですか?
ロードオブザリングが最初に映画化された頃によく書店で見かけました。
ぱらぱらめくってみたら、あの難解な文章が延々と英文でi-282

瀬田さんの訳を読んでいても時々じれったくなる事ありません?
長いから・・・
でもシルマリルはもっとややこしいんですね。
高い山に登る気持ちで、年内に挑戦いたしますっ!

映像で見てみたかった場面(キャラクター)は、
トム・ボンバディル。
2015/01/10 21:28 星宿 URL [ 編集 ]
>モモちゃん
こんばんは♪

写真をよく見るとわかりますが
花が終わった枝先には新芽が出て既に葉も付いています。
今年1年大切にこもって、次の花もたくさん咲かせてあげたいです。

春になったらひとまわり大きい鉢に植え替えて
肥料もあげなくちゃね。
難しいのが夏越しです。
根腐れしたり病気になったりしないように気をつけよう。
2015/01/10 21:38 星宿 URL [ 編集 ]
そうそう、そのぶっといやつ。
3冊合わせると12~3センチあるかな?
トールキンの生誕100周年の時に本がたくさん出て
それまでは古~いハードカバーの本が6冊、追補編1冊
だけでした。
そして映画になって急に有名になりましたよね!

瀬田さんの訳は確かにちょっと古くて
景色なんか想像しにくいところがありました。
でも、何よりもトールキンの文章がわかりにくいんだと思う。
赤角山だっけ? エルフ語では@@と呼ばれ
どこどこでは@@と言われるとか説明長すぎ(^。^)

トム・ボンバディル・・・そんな人いたよね。
きれいな奥方とブリー村の手前の森に暮らす人ね。
あそこは完全カットだったよね。

記憶があいまいで申し訳ない^^;

最近図書館行ってないけど
やっぱりファンタジーが好きだなぁ!!
2015/01/11 01:16 karue URL [ 編集 ]
>かるえさん
> そして映画になって急に有名になりましたよね!

うん。
私も指輪物語は映画化される前に生協でまとめて買いました。
とても有名な物語だったけど、長さが気になって手にした事もなくて。
実は最初に読みたいと言ったのは当時高校生だった長男でした。
先に読破したのも奴です。

私は指輪物語でも途中で挫折してます(^^;
なんかややこしくて、しばらく放置していると内容に記憶もあやふやに(笑)

結局長いから細部まで覚えられず数年に一度読み返すようになりました。
何度も読むたびに新しい発見が。。。。というか
やっぱり覚えきれないんですね。
私だけなのかな。

> 赤角山だっけ? エルフ語では@@と呼ばれ
> どこどこでは@@と言われるとか説明長すぎ(^。^)

そうそう!
読みながら「よくこんな事まで考えたなぁ、
トールキンって物凄い変人だったのか?」
などと失礼千万な発言をし、そのたびに息子に呆れられていました。
「物凄い変人じゃなくて、物凄い言語学者だったんだよ!」って。
2015/01/15 15:27 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター