プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ムックとのお散歩道の途中で、こんなものを見つけました。
民家の生垣の小枝に虫が刺さっています。
hayanie1.jpg





とくに珍しいものでもなく、我が家の庭木の枝にも時々あるのですが
モズの仕業です。
獲物をすぐに食べないでとりあえず生きたまま刺すのですよ。
これは虫ですが、カエルやバッタのも見た事があります。
「モズのはやにえ」と呼ばれています → WIKIさんに丸投げ

このwikipediaの解説に

はやにえの位置は冬季の積雪量を占うことができるという風説もある。冬の食糧確保という点から、本能的に積雪量を感知しはやにえを雪に隠れない位置に造る、よって位置が低ければその冬は積雪量が少ない、とされるが」 

という部分があります。
この写真を撮った生垣は私の胸の辺りまでしかない低いもので
虫が刺してある枝は地面から約80センチぐらいの場所にありました。

当たれば積雪は80センチ以下になると言うことですよね?
今年の2月みたいに1メートル越えのバカ大雪にはならないと・・・
信じてもいいんだろうか?

おしまいに接写モードで撮った写真を折りたたんで載せます。
グロいから嫌!って方は開かないでくださいませ。
興味のある方だけ、ど~ぞ★



hayanie2.jpg




。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2014/12/22 21:36 自然 TB(-) CM(4)
コメント
人間には冷蔵庫があるけど、モズにとっては枝さしが保存置場なんでしょうかね。
2014/12/23 21:32 らにん URL [ 編集 ]
>らにんさま
わ~、らにんさま!
気持ち悪く無かったですか?

これは刺してあるだけで
あとから食べに来ることはあんまりないそうです。
不思議な習性ですよね。
2014/12/23 22:09 星宿 URL [ 編集 ]
話は聞いたことがありましたが、実物は見たことありません!
雪の積雪量と関係があったら…凄い能力ですね。
それにしても上手く刺さるもんだなぁ。パパッと刺すのか、結構時間がかかるものなのか…
2014/12/23 22:33 いちご URL [ 編集 ]
>いちごさん
モズは見かけますか?

意外と近くに有ったりします。
よく刺さっているのは低めの木です。
庭だと梅とか。
私が見たので一番多いのはカエルかな。
干からびてるのもあります。

今日お散歩の時に見たら、この虫は無くなっていました。
もしかしたら食べに来たのかな?
2014/12/24 22:30 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター