プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
毎年9月に咲く天神山に群生するシモバシラ→ 9月の記事


名前のいわれは、枯れた茎に氷柱が巻きつく様子からだそうです。
詳しい説明はこちら → WIKIさんに丸投げ



今日の午後、ムックに引かれて(?)天神山に行きました。
地表は枯れ落ち葉がいっぱいで冬山になりつつあります。
simoba121.jpg






9月にシモバシラの花がたくさん咲いていた斜面を見ると
紙くずが落ちているような白い物がたくさん目に付きました。
simoba122.jpg





時間は午後3時近かったのですが、
今日はとても寒くて日陰には霜柱が残っていました。

切り株の根元に広がる点々はシモバシラの枯れた茎についた今朝の霜柱でした。
・・・・なんか、すごくややこしい表現;

毎年冬になると花が咲いていた場所に見に行くのですが、
タイミングを逃していたのかいつも見当たりませんでした。
初めてのシモバシラの霜柱です(ほんとに、ややこしい)
simoba123.jpg



近くで見ました。
実際には霜柱ではなくて氷柱。。。。
まだ生きている根が吸い上げた水分が氷になって出ているらしいのですが
面白い現象ですよね。
simoba124.jpg





こんな感じのものがたくさんありました。
simoba125.jpg




少し溶けかかっています。
午前中、それも7時か8時ごろに行けばもっと綺麗かもしれません。
simoba126.jpg




でも寒いから行けないなぁ。
とても無理っぽい。。。
simoba127.jpg



真綿のような純白の氷柱でした。
simoba128.jpg



雪が降って枯れ草部分が完全に潰れてしまうまでは氷柱が付くのかもしれません。
午前中に行く機会があったら、今年のうちにもう一度見に行きたいです。




。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2014/12/07 21:51 天神山 TB(-) CM(4)
コメント
ほー 「氷柱」ですか  大きいんですね~

自然の 天然の物って綺麗
丁寧に観察しないと勿体ない
慌ただしく目の前の日々を送っているとソンしちゃうわね~v-290
でも。。。早朝とか 寒いとか はムリだわね 私にはv-411

ところでv-10
先日友人と、忘年会の下調べでカラオケに行きまして
NSPの「夕暮れ時はさびしそう」を唄いましたら
友人が「なつかしーーー」と大喜びしてくれましたよ
ただ ♪こんな河原の・・・・♪からが息が続かずでしたがねv-356
2014/12/10 18:29 きなもっち URL [ 編集 ]
>きなもっちさん
実は翌日の午前中にまた行って来たのです。
霜はばっちり残っていて氷柱もあったのですが
ほとんど見た目が変わらなかったので見てきただけでした。

寒いですよねぇ。。。毎日。
土曜日からもっと寒くなるとか。
なんだか年明けの頃みたいな陽気ですね。
元気なのはムックだけです。

カラオケ。
前のコメントにも書きましたけど
もう10年以上行っていません。
近くにあるんですけどね。

なんか最近ストレスが溜まっているから
気晴らしに1人で行ってみようかな。
1人カラオケ。
これもやったことない。
すっきりするんでしょうか?

アナ雪とか、歌ってみたい。
レリゴー♪
2014/12/11 19:22 星宿 URL [ 編集 ]
追伸です。
星宿さん  「アナ雪」全部唄えます?

TVでなんとなしに聞いていたので唄ってみたら
結局サビしか知らなくて 「難しい歌だわねv-403」で中断

私達 下見のくせに2時間お部屋キープしたんですよ (2人で)
1時間100円なんで

あっ!そうそう 受付でカラオケの機種選択を迫られますよ
機種ってー v-404
出した答えが 「トイレの近い部屋でいい」 なのよーーーv-411

入室しても中々唄いだせない
選曲するだけで大変でして 
タッチパネルの使い方や、唄いたい曲名が分からないやらで
今どきについていくには

ばっちり唄えたのが   オーロラ輝子の「夫婦みち」 

カラオケも気軽に行けるまでに習練が必要ですよ
2014/12/13 15:52 きなもっち URL [ 編集 ]
>きなもっちさん
アナ雪は松たかこバージョンなら歌えます。
でも歌うんだったらオリジナルがいいな。
YOUTUBEにどちらも歌詞入りでUPされてますね。
映像と歌は映画の場面だけどカラオケっぽい入り方の字幕です。

実はあの映画、6月にイオンモールで見たんです。
用事が出来てむこうに行った時に時間つぶしで。
そしたら。。。すごぉ~く綺麗な映画でした。
あの歌の場面では不覚にも涙が(私としたことが;)

とにかく主人公が王子様の助け無しに
自分で魔法を解くところが気に入った (そこかい!)
王子様が土壇場で豹変してただの裏切り狸になるのも
今までのネズミー映画と違っていて斬新でしたわ(そこかい!)
男が全員なんの役にも立たないのも気に入った(そこかい!)

あまりにも美しい映像が忘れられず、
もう1度3Dで見ようと思ったら時期が遅くて終わっちゃってました。
英語のオリジナルも見なかった。
馬鹿にしていて行かなかったのが悔やまれます。

>1時間100円なんで

そうなんですよね、昼間行くとそんな感じです。
だから迷ってるんですけど。
1人で行こうかな、やっぱ。

>あっ!そうそう 受付でカラオケの機種選択を迫られますよ

今はそんなんなってるのね。
行ったら浦島状態になるのか。。。
機械を使いこなせるだろーか。

ばっちり歌えるのって、
最近の歌知らないなぁ。
何歌おうかな(行く気になってきてる)

やっぱ千本桜かな(違)
2014/12/13 22:17 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター