プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今朝から急に寒さが増しました。
7時前に居間に行くと室温は5℃しかなく
ついにファンヒーターを使い始めました。
ここから春までが長いんだよなぁ(泣)

年末の慌ただしさが押し寄せて来ています。
インフルエンザの予防接種に行って来なくっちゃ。
仕事は・・・
たぶん例年通りに大晦日までやっちゃうんだろうね>自分


11月の初めに戸外から室内に入れた鉢植えたちは
窓辺でぬくぬくとしています。
枯れませんように。。。。
tum3.jpg





バスケット入りのアザレアとカランコエは
モモちゃんちからの預かりものです。
10月の終わりごろに来た時からずっと花が絶えません。
tum4.jpg





アザレアは花殻を摘んだ所から新芽が出てきました★
春まで大事にこもって、うまく冬越しできたら植え替えしなくっちゃ(ワクワク)
tum6.jpg









室内はともかく、外はすっかり冬になってしまったので
お散歩の時は耳あてやウンドブレーカーが必用になりました。
私は気管が弱いのでマスクもつけてムックと歩いています。


モモちゃんちの近くの梅の木にツルウメモドキがたくさんからまっていました。
tum1.jpg






クリスマスっぽい色合いです。
見つけた場所には梅のほかに花梨の木が数本ありますが
全部の木にツルウメモドキがからまって赤い実をつけていました。

花言葉・・・・真実・開運・大器晩成(私の事?)←バカ
tum2.jpg



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2014/12/03 15:25 野の花 TB(-) CM(6)
コメント
気付いたらすっごく寒くなってました。
ここから春まで長いよね・・・
ベランダの葉っぱさんたち頑張ってくれてます。
2014/12/03 22:19 らにん URL [ 編集 ]
>らにんさま
そちらも寒いですか。。。
冬は本当に嫌いです。
こちらに住むようになってから、もっと嫌いになりました。
なんとか快適に過ごせる方法は無いものかと模索中です。

軒下だとパセリやネギは枯れませんよね。
冬は冬の素敵なレシピを楽しみにしています。
よくUPされているキヌアのレシピも美味しそう。
キヌアはお米売り場にあるもので良いのでしょうか?
2014/12/04 19:49 星宿 URL [ 編集 ]
ツルウメモドキ何気なく目にする植物だからか
名前も知らずに過ごして来た。
初秋の日差しに映えてX'masのランプのよう。

我が家の庭にたった一個の花梨の実が生りました。
モモのお気に入りパソコンデスクに置きました。
その花梨は雛祭りまで甘い香りを放つでしょう。

その日は私が家に帰る日🎎
モモの自慢の黒い毛が早春の日射しに輝く日
そう勝手に決めているのです。 ̄(=∵=) ̄

2014/12/04 20:03 モモチャン URL [ 編集 ]
>モモちゃん
私もムックとお散歩するようになるまで知りませんでした。
目にしたことも無かったです。
クリスマスのリースの素材として使う人もいるようです。
氏神さんの斜面にあった株は大きくて見事でしたけど
一昨年だったか除草の際に業者か地主によって根こそぎ抜かれてしまいました。
勿体無いね。。。

花梨はねぇ、芳香があって玄関に飾っても良いです。
色も風水的に良い(黄色だし)
ただね。。。。
以前そうやって飾っておいた実から
なんだかわからない虫がゴニョゴニョ出てきましたi-282

お雛祭りには帰って来られますように。
まだ3月は寒いでしょうけど
梅のつぼみがほころんでいるかもしれませんねi-179
2014/12/04 21:06 星宿 URL [ 編集 ]
深く深く土の中に根を張り茎や葉っぱに栄養をあたえる。
そんな人間に私はなりたい。😓
一本の木が一生涯を同じ場所で苗木から大木になる様に
小さな私は土に潜って無数の葉っぱのお母さんになりたい。
星宿さんのブログを見ながら思いました。 ̄(=∵=) ̄

2014/12/05 19:14 モモチャン URL [ 編集 ]
>モモちゃん
それは、宇宙感・・・・です。
私が好きな宮沢賢治の詩や物語に時々出てくるフレーズ。
「みんなひとつの命だから」

全部の命がひとつの大きな生命エネルギーの分子である。
だから私もモモちゃんも、ムックも木も草も魚も鳥も
みんなその大きなエネルギーの分子。
賢治は分子って言葉は使っていませんけどね。

モモちゃんの、その考え方が究極です。
賢治と一緒だね。
世界中の人間がそういう考え方をすれば
戦争も無くなるんだと思うのですが。。。。
2014/12/05 21:31 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター