プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

私の畑と道をはさんだ向かい側は田んぼです。
そこの地主さんが藁を分けてくださったので早速畑に敷きました。
今の所、猫の額のような畑では
冬菜、ブロッコリー数種、ソラマメの苗が生育中です。


藁は稲刈りしながら機械でカットされたものなので
集めて来て敷きました。

こんなふうにね★
これは購入苗のホワイトスティックブロッコリー、芽キャベツ
スティックブロッコリーたちです。
hatake11174.jpg



スティックブロッコリーは中心の花蕾が出てきました。
今週摘み取った方が良さそうです。
取った後から脇芽がたくさん出てアスパラガスみたいな茎の
小さいブロッコリーがたくさん取れます。
お店で売られている品種名はスティックセニョール。
hatake11175.jpg






古い種を撒いたら出来た自家製苗のブロッコリーは
まだ花蕾が出ません。
実はここ数年ブロッコリーの冬越しに失敗してばかりです。
根元を保温しても地上部が寒過ぎてダメになってしまうのです。
もしかしたらまた年明けの寒波で凍ってしまうかも。
hatake11173.jpg





大根は全部収獲しました。
ピーマンやバジルたちも初霜が降りた時に一気に枯れたので
抜いて片付けた畑。
すっきりしましたけど、ちょっと寂しいね。
hatake11172.jpg





コンポストの横のパセリだけは相変わらず茂っています。
使いきれないからこのまま放置・・・・
勿体ないけど、どうやって保存したらいいのかわかりません。
冷凍にするには多すぎるしなぁ。
もうアゲハの幼虫もいなくなりました。
hatake11171.jpg





これからますます寒くなってゆきます。
今年の畑は、もう終わりです。
よく頑張ったわ、私


おまけ。
今朝の三つ峠です。
hatake11176.jpg




。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2014/11/17 16:45 家庭菜園 TB(-) CM(4)
コメント
三つ峠の紅葉も終わり寂しくなりましたね。
先日零下2度と聞いてビックリしてしまいました。

今年度の 野菜づくり御苦労様でした。
おすそ分けありがとうね。

香味野菜がまだ沢山有りますね。
パンの種に細かく刻んで入れてみたらどうかしら?
それにオリーブ油や炒めたニンニクを香り付けしたらどうかな。
ミネストローネや和風のスープにも 合うじゃない。
イタリアンパセリは湯がいてニンニクのドレッシングで和えたら美味しいかな?
病院の1食250円の御飯を食べながら思う
訳です。(;つД`)

モモもコロコロの 猫元気ばかりでは飽きたかな?
大好きな焼き海苔やササミの蒸し焼きを食べさせたいな。。。  ̄(=∵=) ̄
2014/11/17 21:22 モモチャン URL [ 編集 ]
ブロッコリー気になって調べたら上級向けで、しかも害虫だの、追肥だの大変みたい。
日中は仕事に行ってて毎日は構えないのでブロッコリーは買うしかないです。
私、大カブより柔らかい脇芽が好きです。
2014/11/17 22:17 らにん URL [ 編集 ]
モモちゃん
三つ峠の下に広がる山には、まだ紅葉が残っています。
黄色い葉はだいぶ落ちたけど
紅い葉の楓やもみじは今がピークみたい。

朝は寒くなりました。
霜が降りて屋根が白くなります。
でも昼間はまだ暖かいんですよ。
お散歩行くと汗ばむくらいです。

野菜のおすそ分け。
来年はもっとたくさん作りますからお楽しみに★

パセリ。
オリーブ油でふと思いついた。。。
確かにニンニクも合うでしょうから
バジルペーストみたいなのをパセリで作ればいいんですよね?

イタリアンパセリをゆがくってのもアリですね。
今日もまだ霜にやられていませんでしたから
明日時間があったら全部摘み取ってきて何かに変身させます。

時間が無かったら。。。。
全部まとめて冷凍にします。
でも何に使うんだろ?
2014/11/18 21:48 星宿 URL [ 編集 ]
>らにんさま
一度だけ大成功したことがあるんです。
頂き物の苗を30本ほど植えたら
ちょうど今頃の時期に大きなのがたくさん収穫できました。

同じ風にしているのになんで駄目なのかわかりません。
植え付けの時期が微妙に間違っているのかもしれないです。
肥料も少ないのかなぁと思ったのですが
その大量に取れた時にもEM堆肥と化成肥料を2回ぐらい施しただけでした。

いいのが出来るまで地道に毎年挑戦し続けます。
頑張りますっ!
2014/11/18 21:54 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター