誰も食べない柿。  

昨日の朝から冷え込みが強くなり、とうとう霜もおりるようになってしまいました。
2日続けて朝の室温は7℃
外気温は-2℃

なので昨日から朝だけ居間で石油ストーブを焚いています。
ただ、太陽が顔を出している時間は暖かです。
行楽日和の週末です(どこにも行かないけど)
kaki1151.jpg






チワワのティアラちゃんちの隣にある屋敷跡で
柿の木がたくさん実をつけています。
ここだけではなく、民家だった場所には大きな柿の木がいたるところに残っています。
住んでいる人がいるお宅でも庭に植えてある所が多いのですが
今はもうほとんど食べられることなく鳥や獣の餌になっています。
kaki1152.jpg





この木の柿も猿が食べに来ているようです。
吉田の柿は土質のせいで甘柿を植えても渋柿になってしまいます。
アルコールで渋抜きするか干し柿にして利用しますが
そんなことをする人も、もう少ないのです。
もったいないけど。。。。時代の流れですね。
kaki1153.jpg








。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 19:31 [edit]

category: 自然

tb: --   cm: 4

コメント

えーマジっすか!
私はドライフルーツ大好きなので、今年は職場の方から渋柿をいただき本日干し柿に挑戦しました。
剥くのが面倒ですが洗濯ハンガーに紐で吊るしました。

URL | らにん #-
2014/11/16 20:09 | edit

>らにんさま

干し柿作ると。。。
私の家の周辺では猿に持って行かれます。
出かける時には屋内に取り込まないと絶対にやられます。

ムックんちでは作っていますよ。
でももう何個か取られたそうです。

干し柿は管理が面倒なんですよね。
しっかり風にあてて干さないとカビが咲いてしまうんです。
いい感じに干し上がってきたら、
ビニール手袋などをはめた手で何度か揉むといいそうです。
柔らかい干し柿になるんだって★

URL | 星宿 #-
2014/11/17 16:50 | edit

そうなんですってね。
私も初めてのことなんでいろいろ調べたら、焼酎とかブランデーを霧吹きするといいらしいです。
少し乾燥したところで振り掛けてみようかと思ってます。

URL | らにん #-
2014/11/17 22:11 | edit

>らにんさま

焼酎を霧吹き、って効きそうですね。
白い粉がついたら成功なんだけど
失敗の時には青や黒のカビが咲きます。
あれ、悔しいんですよね。

保存もジプロックに入れて冷蔵庫がいいです。
すぐカビが咲きますから。

URL | 星宿 #-
2014/11/18 21:51 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター