プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ムックとおかあちゃんと3人で氏神さんまでお散歩に行ってきました。
銀杏の木は黄葉してギンナンが落ちています。
ujigami121.jpg





途中から分かれておかあちゃんだけ近くのReikoさんちに行ったので
後から迎えに行くと、裏手にある畑にいました。
この畑はReikoさんの義兄さんが丹精込めて作っている野菜たちでいっぱいです。
ujigami122.jpg




あまりにも美しいので写真を撮らせてもらいました★
薔薇の花のように結球したハクサイ。
ujigami123.jpg




整然と並んだ畝には冬野菜が元気に育っています。
まだ小さい状態のコマツナ、冬菜、ホウレンソウなど。
ujigami124.jpg





畑の端っこでは野生化(?)した冬菜が勝手に毎年生えて育つそうです。
とにかく土が肥えているので無肥料でもこの状態。
ujigami125.jpg






九条、下仁田。。。色んな種類のネギ。
ujigami126.jpg





私の作る貧弱なものとは比べ物にならない大きな大根。。。。
この畑は除草剤を全く使わない元気で清潔な土で出来ています。
私もいつかこんなふうに素晴らしい野菜を作れるようになりたいなぁ。
ujigami127.jpg





日当たりが良い畑なので夏のこぼれ種から育ったひまわりが今頃咲いていました。
そういえば、今年はまだ霜が降りていません。
ujigami1210.jpg





写真を撮っている間おとなしく待つムック。

・・・・・・暇なんですけど。
ujigami128.jpg






おみやげ、頂きました
とりたての聖護院大根とシュンギクです。
ご馳走様~~
ujigami129.jpg


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2014/11/12 16:07 家庭菜園 TB(-) CM(4)
コメント
ムックくんはおりこうさんですね。
ちゃんとおとなしくしてます。

畑は、やっぱプロには適わないですよね。
でも星宿さんも十分上手です。
立派な実り、いつも感心しますもの。
聖護院はイカと煮たいな~
私は今日、はやとうりをまぐろ角煮があったので一緒に煮ました。

2014/11/12 22:20 らにん URL [ 編集 ]
>らにんさま
この畑は家庭菜園なんですよ。
だから凄いんです;

ご夫婦2人暮らしでは有り余る収獲になるので
ご近所や知人におすそ分けするのが楽しみみたいに作っていらっしゃいます。
すぐ横を道路が通っているので無人販売所を設置しませんか、
と言ってみましたら「欲を出したらきっとうまく野菜が出来なくなる」
とおっしゃってました。
素敵だと思いませんか?

イカと煮るんですね。
ブリ大根にしようかなぁと思ってたけど
そっちの方がダンナが喜びそうなので
私もそうしてみます。
明日買い物に行って来よう★
2014/11/13 16:48 星宿 URL [ 編集 ]
ムック久しぶりだね。
チョッと会っていないうちに老けたー(?)
毎日の散歩は楽しいかい。
これから寒くなるけどムックは冬は大好きだったね。
たくさん歩いて鍛えるんだよ。
今日はモモのママは足腰がしっかりしているねって
リハビリの先生に誉められたんだよ。
ムックたちと毎日散歩してたからだね。🍂

晩秋の向日葵、見てみたかったな❗🌻
野菜も元気に育って、お料理しがいがあるね。
毎日こんな野菜食べていたら身体がしっかり作られて
いくんだろうなぁ‼

早く自分でお料理したい。🌾
 ̄(=∵=) ̄
2014/11/14 20:50 モモチャン URL [ 編集 ]
>モモちゃん
この写真のムックはオッサンくさい顔ですね。
つまんないと無表情になるんですよ(笑)

Sさんの畑は家庭菜園と思えないほどの充実っぷりでした。
春菊の味と言ったら!!!

そだ!
来春は私も春菊を作ってみよう。
モモちゃんは5月の連休にはきっと帰って来てるはずだから
春になったら今年より色んな野菜を作ります。
頑張りますからね。

足腰がしっかりしてるって事は
体力が有るって事です。
それはつまり。。。気力も有るって事ですよね。
とても大切なことです。

(自分にも言い聞かせている私)
2014/11/14 21:51 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター