プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

今朝はこの秋一番の冷え込みだったそうです。
これは朝食時の居間の気温です。
10度しかありません。
ストーブが欲しいです。。。
iroiro291.jpg






観音橋周辺の紅葉も散る間際の輝きになってきました。
昼間は暖かいのですが、陽が傾くころになると一気に気温が下がります。
今夜も冷えそうな予感。
iroiro292.jpg






畑の大根ですが、500mlのペットボトルぐらいの太さになっています。
最近また猿が出始めたので取られそうでヒヤヒヤします。
daikon291.jpg






連休最後の3日は雨の予報です。
雨が降る前日に猿の大群が出ることが多いので
食べないうちに取られたら悔しいから
1本抜いて味見することにしました。
初めて作った大根です♪
ちゃんとまっすぐに育っていました。
daikon292.jpg






フライング収穫だったので小さいのですが
頂き物の煮卵(既製品)が有ったので
ホタテと一緒に甘辛く煮込んでみました。
横っちょに写っているのは葉っぱのお浸しです。
daikon293.jpg





大根★
まるでカブのように柔らかくて絶品です。
夕食のおかずに出したら一度でなくなりました
絶対に猿に取られたくないから
小さくてもどんどん収獲して利用した方がいいかも。

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2014/10/29 21:36 家庭菜園 TB(-) CM(8)
コメント
故郷の紅葉は赤や黄色に染まっていますね。🍁🍁🍁
モモのママが住む所はコンクリートのビルばかり。
夜には都庁のビルの灯りが赤々と点滅しています。🏢❇❇

殺伐とした中にも空だけは大きく手を広げています。
薄明かるい都会の夜空に綿雲が漂っているのが見えました。
朝は大きな窓から青く広がっている秋の空が
おはよう❗と言っているんです。💕

それで少し元気になれます。💪
空はその下に住む人たちの応援団かなー? ̄(=∵=) ̄
2014/10/29 22:48 モモチャン URL [ 編集 ]
オオ❗大根様 こんなに大きくなりましたか?
私が頂いたのは貴方様が それはそれは幼い頃でした。
それなりにお美味しゅう御座いましたが、今の貴方様の立派な
根っ子を頂きたかった。。。(ゝω・´★)

来年はきっと貴方様にお会いしとうございます。💕
我が家のモモもそう申しております。… ̄(=∵=) ̄

追伸→🌌星宿さま、益々精進されてホカホカの土を作って下さいまし。💪💪💪
2014/10/30 07:48 モモチャン URL [ 編集 ]
>モモちゃん
夜景を見る時・・・

小さな窓をひとつひとつ眺めて
そこにいる人の日々を空想したりします。
時々人影が横切る時には、中で繰り広げられている日常を思ったり。
電車やバスで遠くに行った帰りにもよくやります。
でも、毎日無機質な景色を見ていると心が冷えてきますよね。

ずっと住んでいる人達は慣れているから何も感じないのかもしれませんが。


えっとね、そっちの空は私が子供だった頃よりも
だいぶ澄んでいます。
昔は昼間でも灰色でした。
夜空も昔よりは星が見えるようになっているんじゃないかと思います。
2014/10/30 18:48 星宿 URL [ 編集 ]
>モモちゃん
でっかくなったでしょう?

立派な根っこはまた作りますから
次回は是非に。
ニンジンもまだ畑にあります。

今日は30分だけ畑をしました。
クウシンサイの跡地にソラマメの種まき。
心はもう来年に。

待っててね、モモちゃん!
2014/10/30 18:51 星宿 URL [ 編集 ]
抜き立ての大根に包丁を入れた時の音、たまんない。
フライングでも美味しいに間違いないですね!
2014/10/30 22:08 らにん URL [ 編集 ]
>らにんさま
シャコン!!って(^^)

とりたては瑞々しくて最高に柔らかいです。
おすそ分けできないのが残念。
らにんさまのブログの大根を使ったお料理を拝見して
うちでも作ってみます。
新しい感覚のお料理がたくさんで、いつも感心します。
シンプルなのがたくさん出てるところも好きです。
私、わりとガサツでめんどくさがりなので;
2014/10/30 22:23 星宿 URL [ 編集 ]
大根葉は
我が家では、三浦に買い出しに行ったときに、自分で買ったもの以上に大根葉をもらってきます。>都会人は食わないらしい・・・
細かく刻んで菜飯にしたりしています。これがうんまい。
三浦大根の季節は、もうちょっとかなぁ・・・。

ところで、僕が行く前に紅葉が散っちゃうんだろうなぁ。
2014/10/30 22:54 K爺 URL [ 編集 ]
>K爺さん
まだモミジやカエデ系は真っ赤になっていません。
イチョウも半分ぐらい。
いつこちらに来るのでしょうか?
来週の頭ならまだ大丈夫かもしれませんよ。

今日は久しぶりに雨が降っています。
2時過ぎから降りだしたのですが、
ほど良いおしめりみたいな降り方です。
昨日より寒くないので落ち葉も少ないように思えます。
2014/10/31 16:19 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター