リンドウとススキ  


今年も庭でリンドウが咲いています。
もう20年以上前に鉢植えのミニリンドウを土に下ろしたもので
庭中に増え、しかも原種に戻りました。
rindou271.jpg





ラピスラズリのような深い青色をしています。
rindou273.jpg





この花が終わると、もう庭には花が咲かなくなります。
秋はゆっくり過ぎて行ってほしいですね。
rindou272.jpg










観音橋周辺のススキも穂が開いて種を飛ばし始めたようです。
susuki281.jpg





傾き始めた陽を浴びて、金色に輝く・・・
susuki282.jpg





今朝は寒かったです。
居間の温度が12度しかありませんでした。
昨日東京で吹いた木枯らし1号は、
こちらではまだのようです。

吹かなくていいし。


susuki283.jpg




。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 16:46 [edit]

category: 野の花

tb: --   cm: 6

コメント

風には質量があるんだね。🌿🌿🌿
自然の風は軽やかで自由で何処にでも行ける。
花の香り、針葉樹の発する匂い、落ち葉を散らす音。。。🍂🍂

空調の為の風は均一で無機質で 淀んだ川の水のような。。。 重苦しい感じで気が滅入ります。
人のひそひそ話が耳障りです。

星宿さんの風に乗って風船旅行してみたくなりました。
行き先は「風の又さぶろう」の住むところ。🌿🌌🐞🐍
 ̄(=∵=) ̄

URL | モモチャン #-
2014/10/28 19:38 | edit

秋の花は淡く静かに冬の訪れが近づいているような色づきですよね。
夜中に風が強かったような気がしますがそれが木枯らし一号だったのかしら。
すすきも飛ぶと、本格的に冬の訪れですね。
先程、豆苗買って来ましたが、種から育ててみようかと思いましたが、種高いんですね。

URL | らにん #-
2014/10/28 22:00 | edit

>モモちゃん

人工的な暖かさも風も、どんなに巧妙に真似しても
やはり自然のものにはかなわないんですよね。
建物の中の空気は清浄機を使っても「違う」感じです。

風の又三郎って不思議な話ですよね。
でもあれ、又三郎の視点で同じ物語をたどると
全然違う話になります。
私は転校ばかりしていたから又三郎(三郎)の寂しい気持ちや
経験してきた様々な別れに思いを馳せながら読む事があるんですよ。

モモちゃんちの近くのかりんの木に青い実がなっています。
あの実を見ると思い出す。
「どっどどどどうどどどうどどう
      青いかりんもふきとばせ」

あのフレーズ♪

URL | 星宿 #-
2014/10/29 21:45 | edit

>らにん様

豆苗ですか。
種が売っているんですね。

私は一度使ったスポンジ部分を水栽培して2度目を収穫します。
ケチ?
わりと使えますよ、あれ。


こっちの木枯らしは吹いたのか吹かないのか?
いまだに不明です。


一昨日、らにんさまのブログ記事を見て
サツマイモの筑前煮を作りました。
頂き物の特大サツマイモをどうしたらいいかわからなくて
ずっと放ってあったやつを使ったんです;

意外なほど美味しい煮物になりました。
リピ決定のヒットです。
ありがとうございました★

URL | 星宿 #-
2014/10/29 22:11 | edit

とほほ・・・
それをしようと思い、水につけてましたが、新芽を切り過ぎてしまったようで、茶色くなり二回目を食べることなく本日処分してしまいました・・・
サツマイモの筑前煮は意外なくらい美味しいですよね。
荷崩れしないのがありがたいです。

URL | らにん #-
2014/10/30 22:11 | edit

>らにん様

そうなんです!
煮崩れしないし、皮の色がアクセントになって
きれいな煮物が出来上がるんですよね。
あの甘さもクセになりそうです。
ほんとに美味しいのでみんなに教えてあげようと思っています。
ありがとうございました★

URL | 星宿 #8kSX63fM
2014/10/30 22:17 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター