プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

2年前、バラの花でいっぱいのREIKOさんちにお邪魔した時
ツワブキの苗を頂きました。
葉にホタルの光みたいな点々模様が入っているツワブキで
去年は葉だけだったのがこの秋にたくさん蕾を付けて
この時期になって開花しました。
tuwabuki3.jpg





ツワブキ自体が庭の隅っこであんまり目立たない植物だと思っていたのですが
まるで小菊のような明るい黄色の花をつけると
「私だって咲くのよ!」と言っているみたいに存在感バッチリになりました。
ホタルの光模様の葉っぱとのコントラストも絶妙。
tuwabuki1.jpg





頂いた時より株がひとまわり大きくなっています。
もっと増えたら秋の庭を明るくいろどってくれそう。
これからも大切に育てましょう★
tuwabuki2.jpg





部屋で追熟させた黄色いパプリカと青いままのパプリカを使って
きんぴら風の炒め煮を作ってみました。
らにん様、コメントくださってありがとうございました。
見た目もきれいです。
おかずや箸休め、お酒のアテに。
お弁当に入れてもいいですね。
tuwabuki4.jpg








大好きな歌のひとつですが、
和訳する時に「You」を「主(イエス・キリスト)」にするか「あなた」にするかで
随分詩の印象が変わってきます。
どちらを選ぶかは聞く人におまかせいたします。





。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
私事で失礼します。
🌴宮崎の飫肥(オビ)の夫の実家にはツワブキが沢山生えていました。🌱
蕗の好きな私はさっそく佃煮を作る事にしました。蕗の皮を剥きます。(灰汁で手が真っ黒になります。)
お醤油と砂糖、お酒を入れてグツグツ煮ます。

九州では蕗と言うとツワブキをいうらしい。
お味はというと軟らかくて灰汁が少なく山菜というより
野菜という感じです。🌱
入れ歯を使っている義母には食べ易かったのでしょう。
独り暮しの義母には久し振りの家庭の味だったのかもしれません。
「モモちゃんのお母ちゃんの料理は美味しいね。」
(勿論モモは産まれて無かった訳ですが。。。)と誉められました。\(^_^)/
鮮やかな黄色の花も美しいですね。
もう一度夫の故郷に帰ってみたいと思っています。 ̄(=∵=) ̄
2014/10/22 13:35 モモチャン URL [ 編集 ]
さっき「ホタルツワブキ」と「ツワブキ」を検索しました。
な、な、何と「ホタルツワブキ」は観賞用ではありませんか。
(*_*)💡
義母の家の庭に生えていたのはツワブキだったんですね。
失礼しました。 花はソックリなんですよ。 ̄(=∵=) ̄
2014/10/22 17:53 モモチャン URL [ 編集 ]
>モモちゃん
へぇ~~。。。(゚▽゚*)

ツワブキって食べられるんですね。
てっきり観賞用だと思っていました。
どんな味がするんだろう。

全然知らなかったので調べてみたら
宮崎の方は普通に食べているんですね。
あく抜きは、どうやってするんですか?
フキみたいに茹でこぼしたり
重層使ったりでしょうか?
食べてみたくなりました。
もっと増えたら試してみます。
佃煮、美味しそうですね。

お姑さんにお料理を褒められるのって超嬉しいですね。
自分の息子が毎日おいしいご飯を食べていると思えば
母親的にはとても安心するし、そんなお嫁さんが誇らしいと思います。

宮崎。。。遠いですね。
私は九州には一度も行った事が有りません。

でも、羽田から飛行機に乗れば案外早く着いちゃうんでしょうか?
国内線、乗ってみたい。
そういえば新幹線も高校の修学旅行以来乗ってない・・・・
2014/10/22 21:30 星宿 URL [ 編集 ]
>モモちゃん
いえいえ。

私も後から調べてみたのですが
ホタルツワブキも食べられるそうですよ。

春先の若い茎を利用すればふつうのツワブキと同じみたいです。
花もきれいだし、食べられるし。
いいですねぇ、ツワブキ★
2014/10/22 21:33 星宿 URL [ 編集 ]
つやっつやで美味しそうです。
甘辛くて何でも合いそう。
2014/10/22 21:54 らにん URL [ 編集 ]
>らにん様
美味しかったです。
食べきってしまったので、今日また作りました。
今度はたくさん作ったので中くらいのタッパにぎっしりです。

そろそろピーマンやパプリカもおしまいですね。
これから冬野菜の季節になります。
2014/10/22 22:10 星宿 URL [ 編集 ]
宮崎には大手の航空会社が飛ばしていますが、何と言ってもソラシド航空ですね。多少はユレルかもしれませんが安価です。
誰が名づけたのか知りませんが、段段に空に上昇するイメージがイイですね。ソ ♪ ラ ♪ シ ♪ ド ♪ ⤴⤴⤴
ね、イイでしょう❗

ツワブキの 灰汁抜きは茹でこぼす程度でいいみたい。
山梨で食べる蕗よりも野生的ではないっていうか・・・
まあそんなところ。←ごまかしている、何故か一回しか食べて
いないのだー。🆘

お嫁さんが誇らしいなんて言ったって、何にも出ませんよ。
それにお嫁さんって幾つまでを言うんでしょうかねぇ?
恥ずかしいですわ(/_;)/~~ ねぇ〜 モモちゃん ̄(=∵=) ̄
2014/10/22 23:35 モモチャン URL [ 編集 ]
>モモちゃん
ソラシド航空、ですか(驚)
初めて聞きました。

・・・・サイトを見てきましたi-203
羽田空港から九州までバーゲンで9900円!
新幹線より安いですねぇi-230
九州に行く時には是非利用したいです。

行きたい場所は、
軍艦島。
高千穂。
いつか機会があれば。

九州は無理でも、ツワブキならいつでも食べられそう。
ホタルツワブキが増えたら春に必ず試してみます。
茹でこぼしでいいんですね?

お嫁さんってね、いくつになってもお嫁さんなんですよ。
50過ぎてもお嫁さんです。
あ。。。でも、
4年ぐらい前まだ元気だった姑と温泉行った時に
「もう嫁じゃないよ。家族だよ」
って言われました。

あの時は嬉しかったなぁ★

2014/10/24 21:24 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター