バイバイ、夏野菜。  


夕方、畑の夏野菜を片付けました。

キュウリ、オクラ、ナス、ズッキーニ。
時間が無かったのでザックリと耕して苦土石灰を散布して今日はおしまい。
ここには来週中にきちんと整理して冬菜の種まきをする予定です。
hatake10181.jpg





長い間実を付けてくれたズッキーニともお別れ。
抜き取った苗から、こんなにたくさん実がとれました。
今年は6本の苗で大豊作でした。
hatake10182.jpg



冬菜をまいてもまだスペースが残ります。
ソラマメの種をまくかどうか検討中。
猿に取られたら悔しいからなぁ。。。。



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 22:15 [edit]

category: 家庭菜園

tb: --   cm: 4

コメント

おやすみなさい。
太陽と土の仲間たち。
温かい枯れ葉に包まれて
また来る春の日まで。。。 ̄(=∵=) ̄

URL | モモチャン #-
2014/10/18 23:20 | edit

>モモちゃん

抜き取った野菜は畑の隅に置いて自然に乾燥させ
来年の植えつけの時に土にすき込みます。
生ごみと一緒でリサイクルさせているんです。

まだ空芯菜やバジルが残っているので
片付け作業は11月が終わるころまで続きます。
小さな畑なのに私がグズグズしてるんで。
これからどんどん寒くなるので早くしなくちゃいけませんね。

URL | 星宿 #-
2014/10/19 21:09 | edit

うちもタイバジルが旅行中に枯れてしまったので、サラダミックスと水菜を植えました。
先週蒔いたのは発芽しました。
星宿さんは何を蒔くのかな。
とても楽しみです

URL | らにん #-
2014/10/26 16:27 | edit

>らにん様

タイバジルはいよいよ枯れ始めました。
先週タイ料理屋さんが最後の収穫に来てくれて
お店に持って行きました。

冬場は冷凍の葉を使っているそうです。
もしかしたら来年は冷凍用に今年よりたくさん作るかも。

サラダミックスと水菜は育つのも早いしプランター向けですよね。
そちらは暖かいからベランダなら1月になっても枯れないかもしれませんよ。

URL | 星宿 #8kSX63fM
2014/10/26 21:07 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター