おまけのトマトを食べよう。  


先週の土曜日、生ごみ堆肥から生えたトマトを収穫しました。
この2個以外にもまだ2個なっています。
真夏のように赤く熟していませんが、夜半からの台風で落ちる前にとりました。
tomato1051.jpg





翌日、台風の夜にざく切りにしたキャベツやキュウリ(これも畑の)と一緒に
塩だれをかけて食べちゃいました♪
ガサツな料理ですねぇ、我ながら(笑)
実がしまっていて普通に美味しくいただけました。
来年は庭で大玉トマトを作ってみようかな。
畑よりも猿の被害が少なそうだし。
まさか最後まで取られないで自分たちの口に入るとは思っていませんでした。
一緒に写っている小鉢のお浸しは大根の間引き菜です。
tomato1052.jpg





間引いた大根は、こんな感じに育っていました。
もう大根っぽい形になってきています。
猿に取られなければ来月あたり収獲出来そう。
tomato1053.jpg




また週末に台風が来そうですね。
なかなか畑の片付けが出来ません・・・・











。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 22:18 [edit]

category: 家庭菜園

tb: 0   cm: 6

コメント

うわ
これこそ自然ですね。
トマトも終わりなのでありがたい実りだったことでしょう。

URL | らにん #-
2014/10/08 22:37 | edit

>らにん様

わりと甘味があって美味しかったですよ。

そうそう、一昨日ズッキーニで「ちゃんちゃん焼き風」作りました。
鮭の切り身が無かったのでさつま揚げと豚コマで代用しましたけど
とっても美味しくてご飯のおかずにピッタリでした。

ズッキーニ、まだ実がなってます。
そろそろおしまいの気配ですが。

URL | 星宿 #8kSX63fM
2014/10/09 11:04 | edit

生きていると色々なことが次々に生まれてきて、ホント疲れます。
(モモちゃんのママは最近溜め息ばかりだよ)(/o\)
そんな時に星宿さんのお野菜を食べると力が出てくるんだよ。
有難いね……ほんとにね。(^3^)/
肥えた土で作った野菜は味が濃くて野菜その物の味がする。
食べ物は人を励ます力も秘めているんだなぁ。
星宿さんア・リ・ガ・ト・ウ ̄(=∵=) ̄

URL | モモチャン #-
2014/10/10 20:35 | edit

>モモちゃん

あのトマトは「昔のトマトの味」がしますよねぇ
よく猿にやられなかったと驚いています。

ここ数年来の課題は、食べられるブロッコリーを作ること。
むかぁ~し作った時には11月頃に大きなのがたくさん取れたのですが
今は何故か花蕾が大きくなる前に年を越してしまい
真冬の寒さでダメになってしまうことが多いのです。

気候が変化したのか、植え方が悪いのかよくわかりません。
ちなみに今年もまだ花蕾が出ていません。
来春収獲用のものと、今年用の早生種を植えてありますが
早生種も小さなままです。

難しいなぁ・・・

URL | 星宿 #8kSX63fM
2014/10/10 21:52 | edit

最終ズッキーニ
では、手羽中と一緒にオレンジ照り焼きにされてはいかがでしょうか。
まだレシピに載せておりませんが一昨日作ったら美味しかったです。
玉葱とズッキーニをしいてオレンジ照り焼きにつけた手羽中をのせてローストしました。
濃い味が好きなので、仕上げにも照り焼きタレを入れて絡めました。
ちなみに私は照り焼きのタレにパッションフルーツを入れたのですが、パッションフルーツはないと思うので、オレンジの果汁でも美味しいかも。

URL | らにん #-
2014/10/13 21:32 | edit

>らにん様

最後のズッキーニ、今週とります。
ついに苗を片付ける時が来たようです。
家には先週収獲した実が2本残っていますが
まだ畑に少しあるかもしれません。

手羽中をローストするんですか?
照り焼き味のローストって、聞いただけで美味しそうですね♡
パッションフルーツは確かに、こちらでは売っていません。
ジュースも見かけませんね。
オレンジ果汁。。。なるほど!

玉ねぎとズッキーニ。
いつでもある野菜なので気軽に作れそうです。
今の季節は温かいお料理が美味しいので
作ればダンナも喜びそうです。
ビールのおつまみにピッタリだし、おかずにもなりますね。

レシピがUPされましたら是非作ってみたいです。
鶏肉はよく使うのですよ。

URL | 星宿 #-
2014/10/14 21:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/921-eb405072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター