プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

手土産などによく頂くものの1つに、ご当地名物の信玄餅があります。
singen1.jpg





これって、全国ネットのTV番組でも時々紹介されているので
他県の人も結構知っているのだと思うのですが
きな粉がまぶしてあるお餅に黒蜜をかけて食べる甘いお菓子です。
singenn2.jpg





今年になって何度か頂いた姉妹品。
これは信玄餅プリン。

え? 信玄餅のプリンってなぁに・・・
って思って包装を外してみたら
singen3.jpg





大きさは普通の信玄餅とほぼ同じだけど
なんか、胡麻豆腐みたい。
味の想像がつかないままに黒蜜をかけて食べてみる。
singen4.jpg





これがね、合うのですよ★
ほんのりきな粉の香りがするクリーミーなプリン。
黒蜜が和菓子っぽさを出していて絶妙。
緑茶にもコーヒーにもマッチする新しい美味しさでした。
私も誰かのお宅に招かれた時には手土産に持って行こう♪
singen5.jpg






最後は信玄餅ロール。
お彼岸に来てくれた夫の従兄弟の手土産です。
singen6.jpg





大きさはコンビニや洋菓子屋さんで売られている
一切れタイプのロールケーキと同じぐらいです。
生クリーム部分に信玄餅が入っていて
カステラ部分には黒蜜が塗られています。
singen7.jpg





表面にはうっすらときな粉がまぶしてあります。
卵の香りがするスポンジはふわふわで口当たりが良かったです。
見た目通りのボリュームなのでコーヒーと一緒に3時のおやつに。
わりとお腹がいっぱいになりました。
singen8.jpg




次はどんなのが出てくるのかな?
アイスとか?
って思ってHPに行ってみたら、もうありました(^^;


         桔梗屋のホームページ






。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2014/10/05 15:41 いただきもの TB(0) CM(6)
コメント
お餅が苦手なのですが信玄餅は食べれます。
プリンやアイスがあるのはうれしいですね。
めっちゃ食べたいかも。
2014/10/05 22:25 らにん URL [ 編集 ]
こんにちは~
「信玄餅プリン」はね~  ガン見して終わりにしてたんだけど
美味しいのね~ v-290 食べてみますわ

わたしー 桔梗屋の黒蜜が大好きv-10
お盆の安倍川餅も、この黒蜜をつけるとワンランク上のお味にv-344
2014/10/06 10:28 きなもっち URL [ 編集 ]
モモのお父ちゃんの故郷の宮崎、飫肥(おび)に帰省した時に
甘党の義母に信玄餅を持っていった事があります。モモが生まれるずっと前のことね。風呂敷(?)を広げて美味しそうに食べたていたのを思い出しました。その義母も亡くなって住む人のない空き家になってしまいました。
宮崎の空は冬でも春のよう輝いています。
モモも一度行ってみたいな❗ ̄(=∵=) ̄
2014/10/06 10:51 モモチャン URL [ 編集 ]
>らにん様
まだ食べたことがないのですが、信玄餅アイスって美味しそうです。
黒蜜味のアイスって、もしかしたらハーゲンダッツにありませんでしたっけ?

プリンは本当におすすめですよ★
2014/10/06 17:03 星宿 URL [ 編集 ]
>きなもっちさん
そうです、美味しいんですよ!
私も食べるまでは半信半疑でしたが意外な美味しさでした。
なめらかプリンの黒蜜味みたいなかんじ。

桔梗屋の黒蜜って風味が良いですね。
お盆の安倍川かぁ。。
吉田方面だけかと思ったら笛吹でも作るんですね。
2014/10/06 17:05 星宿 URL [ 編集 ]
>モモちゃん
私も東京の伯母を訪ねる時に持ってゆきました。
県外の知人への手土産に迷った時には
とりあえず信玄餅です。
嫌いな人って会ったことありません(笑)

私の義母も来月早めの1周忌をします。
時々思い出して、もう居ないんだと思うとすごく寂しくなります。

宮崎どころか九州には一度も行った事ありません。
長崎の軍艦島とか、高千穂とか、行きたいところはあるんですけど。
遠いなぁ。。。
2014/10/06 17:09 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/918-008f3142
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター