プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

7月の初めごろ。
畑のタイバジルが植えてあるそばにトマトが自然発芽しているのを見つけました。
肥料に使っている生ごみ堆肥の中に入っている
トマトやカボチャの種が発芽するのは珍しい事ではありません。
そのまま肥料をやって育てると、ちゃんと実が付きます。


で、ミニトマトなんだろうと思って庭のプランターに持って来て移植しました。
土は、ほぼ生ごみ堆肥100%で追い肥ナシ。
超テキトーな雨除けのビニールを被せていたら、病気も出ずに遅い実を付けました。
tomato21.jpg





なんと。
大玉トマトだったのですよヾ(^v^)
tomato22.jpg





ここ2週間ほど大した雨も降らず、そこそこ暖かいので熟してきました。
とっても得した気分です。
どんな味がするか楽しみ★
tomato23.jpg





黄色いパプリカは一昨日収獲しました。
その日のうちにホイコーローに入れて食べちゃった★
甘くてみずみずしいピーマンでした。
種から作ると収穫期が秋になり、未熟なままおしまいになる実が多いようです。
来年また作るとしたら購入苗にしようと思ってます(高いけど)
tomato24.jpg




。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2014/10/03 21:40 家庭菜園 TB(0) CM(7)
コメント
それはそれは良かったね。(*^。^*)
最近のTVで「料理は祈りです。」って言った著名な料理家がいたんだけど。例えば病気で嚥下運動が出来ない人がたった一杯のスープで生きる力を取り戻したら、もう料理は祈りになるんですよね。
野菜を作るのもそれに似てない?
土作りに始まって種を蒔いて日照りの日には水をやり、そうやってやっと野菜が出来るんでしょう。頂く人の生きる力になる。ヤッパ祈りだよね。
ミレーの絵に、神に感謝を捧げる農民の絵があったでしょう。
祈りのうちに作物がつくられていく事の象徴的な絵だと思うのですがどうでしょう。🌿 🌿
それはさて置いて「いつ食べるの?」
2014/10/04 17:15 モモチャン URL [ 編集 ]
え、今頃トマトがですか?
土にもしっかり栄養があったんでしょうね。
味が楽しみですね
2014/10/04 19:38 らにん URL [ 編集 ]
>モモちゃん
「命のスープ」っていうレシピ本がありましたね。
その本を書いた方の言葉でしょうか?

野菜を丸ごと全部食べようと思ったら
スープにするのが最適ですね。
ニンジンも大根も皮をむかずに使えます。

そういえば出来そこないのニンジンがまだたくさん畑に残っています。
私も今度スープを作ろうかな。

祈りかどうかは分からないのですが
夏の水やりは本当に苛酷でした。
来年もあれをやるのかと思うと。。。。
よし! 元気でいるぞ!!!

★食べてくださいね★
2014/10/05 15:56 星宿 URL [ 編集 ]
>らにん様
昨日の夕方、雨が降りだす前に2個とりました。
今夜食べてみます。
何もつけないでそのまま、いってみます♪

形が良い真ん丸なトマトですよ。
2014/10/05 15:57 星宿 URL [ 編集 ]
ハイ、その通りです。
○○のせいか名前が出てきません。
スープにブログに載ってたジュウロクササゲを入れたら
どうかしら?
チョッと小さいかな?
これから冬に向かう季節、温かいスープに具沢山の
野菜を入れて食べたら心も温まりますね。

猫舌のモモにはチョッと向きませんが。 ̄(=∵=) ̄
2014/10/05 18:47 モモチャン URL [ 編集 ]
>モモちゃん
ジュウロクササゲなんですけど・・・

今年は終盤にカメムシがたくさんついて
さやの中に入っていた豆が全滅しました。
唯一、虫が付いた野菜です。
この豆の株元には香草の類を一切植えてありませんでした。
そういえば夏にたくさんとれたズッキーニを
いちょう切りにして冷凍してあります。
カレーに入れたら生のものと変わりない味に出来たので
今度はスープに入れてみます。

今からまだ撒ける野菜は・・・
ソラマメ、えんどう豆など来春用の豆類と冬菜。
畑の夏野菜をそろそろ全部片付けないといけません。
2014/10/05 19:59 星宿 URL [ 編集 ]
>モモちゃん
いのちのスープ、で検索したら出てきました。
たくさんレシピが載っています。
NHK「今日の料理」のサイトです。

   ↓

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/teacher/125_%E8%BE%B0%E5%B7%B3%20%E8%8A%B3%E5%AD%90/1/
2014/10/05 20:09 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/917-994e5f72
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター