プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

図書館通いと読書は継続していたのですが
諸事情あって休止していた読書ノートを再開します。

この項目は自分が間違えて同じ本を借りてこないように(よくやる)
備忘録を兼ねています。
ジャンルはバラバラ。
一部感想を書きますが独断と偏見に満ちているので興味のない方はスルーしてください。






今回は自分で持っている本です。


J・R・R・トールキン  「指輪物語」 「ホビットの冒険」


tlotr.jpg

指輪物語は、まだ30代だった頃に生協で購入した文庫本で全部で9冊。
「旅の仲間」 「二つの塔」 「王の帰還」の3部に分かれています。
全部読んだ後、ハードカバーの追補編も買って読みました。
それから数年してから映画「ロードオブザリング」が製作されたので
ご覧になった方もたくさんいらっしゃることでしょう。


ファンタジーの部類に入るのでしょうけど、決して読みやすい本ではありません(と思う)
しかも、長い。
でもこの本を読んでいる間ずっと、自分も一緒に中つ国を旅しています。



所有する者の善悪にかかわらず全てを支配する力を持たせてしまう指輪を
滅びの山に葬り去るために旅に出るホビットのフロド。
辛くて長くて望みの無い旅。
旅の仲間である従兄弟や友達のホビット、エルフや魔法使い、ドワーフ。
行く先々で知り合った人間たち。
それぞれがフロドを助ける為に最後は自分の命も顧みずに悪と戦います。

この本を読んでいる間は夢を見ているように楽しく、苦しい。
何年も再読しないでいましたが、去年の暮れに義母が入院した際に
長い夜の付添いの時間潰しに毎晩持ってゆきました。


「ホビットの冒険」は「指輪物語」の前の話で、こちらは児童書なのでサラッと読めてしまいます。
フロドが葬りに行く指輪は養父であるビルボが若い頃に手に入れたもので
その時のエピソードが書かれています。
こちらも一昨年から3部作で映画になっていますね。
今年の12月に最終章が上映されるので今から楽しみです。








。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2014/10/02 16:19 読書 TB(0) CM(2)
コメント
今回はお手上げだぁ。
だってモモは本が苦手なんだもん。
ニャン語しかわからないもん。

でもさ、星宿さんがマーガレットや少女フレンド
みたいな眼(🌟)をして本を読んでいる姿が浮かんでくるよ。
→古くてすみません😅
モモのお母ちゃんは15少年漂流記なら読んだ事があるって。夏が終わって身体も心もホッとして秋の夜長を本を開くのもいいですね。
モモは夜の散歩がしてみたいな❗



2014/10/04 14:01 モモチャン URL [ 編集 ]
>モモちゃん

> でもさ、星宿さんがマーガレットや少女フレンド

マーガレット!
懐かしいです。
小学校高学年から中学校時代まで別冊の方を毎月買って読んでました。
好きだったのは美内すずえとか和田慎二。
少女フレンドは、どんな作家さんがいましたっけ?

「なかよし」のキャンディキャンディも好きだったなぁ。

それからお約束の「ベル薔薇」
私はオスカルよりもアンドレの方が好きだった。

えっと、えっと・・・
萩尾望都もいいし、


キリが無いのでやめます。


15少年漂流記は子供の頃好きで何度も読み返しました。
随分前にTVアニメ化されたのを見たことがありますが
ドニファン(ドノバン)のキャラが別人格になっててがっかりした記憶があります。

今日は雨ですね。
台風はどんなふうになってゆくのでしょう?
夜のお散歩行けませんねぇ。
モモちゃん、退屈かな。
2014/10/05 15:51 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/916-a6a0fdae
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター