天然酵母のパン。  


先週のことですが、モモちゃんのママから天然酵母パンをいただきました
写真向かって右上から時計回りに・・・あんぱん、レーズン入り、クルミとレーズン入りパン。
香ばしく豊かな小麦の香りがします。
hk1.jpg





都留市にある「ほしのさと工房」というお店のパンです。
出所のはっきりした安全な材料を使い、丁寧に焼かれているパンは
噛みしめると自然で素朴な甘味が口の中で広がります。

天然酵母のパンって自分で作ってみようと何度も思いましたが
レシピを見ると時間がかかる上に生地の扱いが難しそうなので
未だに実現出来ていません;
hk2.jpg




お店は近いので(車で10分ほど)今度は自分で買いに行ってみようと思います。
私が利用している生協のサイトに詳しい情報が載っていました。
       ↓
   ほしのさと工房の記事


ごちそうさまでした★










。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 21:05 [edit]

category: いただきもの

tb: 0   cm: 4

コメント

今晩は。
お馴染みのモモちゃんです。 ̄(=∵=) ̄
暗い空に今夜は虫の鳴き声ばかりだよ。
お空の星はどこにいったのかなぁ?
モモは草はらばかり走ったりしているでしょう。
だからお空の星は見た事がありません。
あっ!あったあった、窓のそばの梅ノ木に
鳥さん達が雨宿りやお花の蜜を食べに来る時だ。
じいっとお空を見上げている。でも星はやっぱり出ていない。

星宿さんが 「星めぐりの歌」聴かせてくれたでしょう。
モモはビックリしたよ。宇宙船に乗ってお空に行くと
色んな星がたくさんお空を旅しているんだね。
そして星が数えきれないくらいの色を持っていること。
まるで万華鏡の世界に迷い混んだみたい。

地球はモモが見ている蟻のように小さいんだ、きっと。
一度でいいから星めぐりの旅に行きたいなって
モモは思っているんだ。🌃

URL | モモチャン #-
2014/10/01 21:31 | edit

>モモちゃん

もしかしたら・・・

そこらへんの野良猫や
好きなように放浪させられている飼い猫は
星を見てる・・・かな?

月明かりの中で御近所猫たちと挨拶交わしてるかも。
そういう詩がありましたよね。
「おわぁ、こんばんは」ってやつ。

ずっと先の未来には
星めぐりツアーなんてのが実現してるかもしれない。

毎年いまごろの時期になると庭のリンドウや虫の声、
カラスウリの実を見つけて銀河鉄道の夜を連想しています。
華やかな季節が過ぎて寂しいけれど
秋は静かで美しい季節です(と思っている)

今夜は「世界の歴史」を読まないで銀河鉄道の夜を読もうかな。

URL | 星宿 #8kSX63fM
2014/10/01 22:26 | edit

うわ~美味しそうな天然酵母パンですね。
確かに酵母からですから自分で作るのって大変ですよー
あたしも買っちゃいます。

URL | らにん #-
2014/10/01 22:53 | edit

>らにん様

美味しかったですよ♪

もちもちしていて噛みしめると甘い。
自然の優しい甘さでした。

ひそかに酵母ジュースを作ってみようかと思っています。
ここに書いちゃうとひそかじゃなくなりますよね(笑)

それがうまくいったらパンにしてみようかなぁ。。。と。
思ってるだけで終わっちゃいそうですが;

URL | 星宿 #-
2014/10/02 16:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/915-dc8d6fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター