プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

虫よけのマリーゴールドと一緒に植えたパプリカ(カラーピーマン)
堆肥の栄養が効き過ぎっぽい。。。
どちらもすごく大きくなりました。
1本しか植えていないマリーゴールドは小さめのツツジの木みたいになっているし
パプリカは草丈1メートル近い伸びっぷりです。
papu281.jpg





このマリーゴールドは10年近く前にホームセンターで購入した
「麦わら帽子」という品種で、毎年こぼれ種で畑のあちこちに発芽します。
マリーゴールドはトマトやピーマンの株元に植えると虫よけと根こぶ病の予防になります。
papu283.jpg





遅ればせながらパプリカに色が着き始めました!
この株は黄色。
あと4本ありますが何色の実が付くのか楽しみです。
気温が低くなってきたので着色が間に合わないようなら
緑色のうちに収獲する予定です。
間引きを兼ねて未熟果をピーマンとして使っていますが
肉厚で美味しいんですよ。
papu284.jpg







大根。
かなり葉っぱが茂ってきました。
ホウレンソウや小松菜ぐらいの大きさになっています。
daikon281.jpg





根元を見ると、
大根になろうとしてしっかり土に根を下ろしている様子がわかります(意味不明)
daikon282.jpg






ブロッコリーとか芽キャベツとか。
植え付けて2週間目なのであまり変化がありません。
うまく冬越し出来ますように。
bro928.jpg







コンポストの横に植えてあるパセリたち。
涼しくなってからますます瑞々しく茂っています。
お料理に使いきれないほど。
paseri281.jpg


使いきれない分は、ちゃんと食べてくれる子がいます★。
さて、誰でしょう?


キアゲハの幼虫で~す *~~Ƹ̴ӁƷ
たくさん食べて大きくなってね。
paseri282.jpg


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2014/09/28 21:34 家庭菜園 TB(0) CM(2)
コメント
野菜達が元気で健康的に育っていますね。
見ていて気持ちが良いくらいです。ここ何日か暑いので
益々成長することでしょう。
こんな野菜を食べられる御家族は幸せですね。
旬の物を丸ごと頂いて、この野菜達のように健康に
暮らせたらどんなにか幸せなことか。
平凡だと思っていたひとつひとつの事が実は
奇跡の繋がりかも知れない。

儚い夢は雲のように流れ、時は留ることを知らず
星の瞬きのようだ。(どこかで聞いたような文句だなぁ?)

何かモモちゃんらしくない感傷に慕ってしまった。
ああ これも秋という季節の仕業か!
明日から十月、神無月。
2014/09/30 14:44 モモチャン URL [ 編集 ]
>モモちゃん
雨が降った後グン!と伸びるのを見ると
いつも「すごい生命力だなぁ」と驚きます。
今年から虫があんまり付かなくなってきたんですよ。
なんででしょうね?

家族は・・・同じ野菜が何日も続くと微妙な顔をします(笑)
今夜もまたズッキーニを食べました。
まだとれるんですよ。

健康って大切な事ですよね。
心も体もずっと健康でいられたら本当に良いのですが。
とりあえず私は腰痛の体に鞭打ちながら(汗)畑は続けます。
元気な野菜をお届けしますから、待っててね。

> 儚い夢は雲のように流れ、時は留ることを知らず
> 星の瞬きのようだ。(どこかで聞いたような文句だなぁ?)

・・・方丈記?


明日から10月ですね。
今年は色んなことが一気に押し寄せてきてめまぐるしく過ぎてゆきます。
せめて畑にいる時と、お散歩している時はニュートラルな気持ちでいたい。

ん?ニュートラルってそういえば最近使ったことない。
オートマ歴、だいぶ長くなりました(話、脱線)


また一緒に歩きましょう♪
あの花がトリカブトなのかどうか確かめなくっちゃ(内輪話)
2014/09/30 21:19 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/914-f588b689
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター