プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

つまみ菜が育ったので間引いて食べています。
葉物類は完全無農薬でEM堆肥を漉き込んだ土で作っています。。。けど、
tumamina1.jpg





寒冷紗や網目の細かいネットを張って作ると虫が付きにくいのですが
私は露地で作っているから小さな虫食い跡がついている事がよくあります。
菜っ葉やブロッコリーの虫もテデトールしているのですけど
取りきれないんです。
tumamina2.jpg




この、虫食い跡のある菜っ葉を食べられるかどうかで
無農薬野菜と向かい合う姿勢が決まります(大袈裟)

私はこのまま茹でて食べてしまいますが、
気にする人は虫食い跡の付いている部分は全部捨ててしまいますよね。
更に気にする人は、その株1本を捨ててしまうようです。

もっと大きな葉の野菜の場合、
ハクサイなんかは私の場合虫食い穴の部分だけ切りとって使いますが
気にする人はその葉っぱ1枚全部を捨てる。
そんな風に人それぞれです。

だから、たくさん取れても葉物野菜に限っては
虫食い跡を気にしない人限定でおすそ分けしています。
捨てられちゃったら寂しいもん。。。





畑の野菜も夏野菜がとうとう終わりに近づき、秋野菜と来春用の野菜の準備が始まります。
このキュウリとも、もうじきお別れ。まだ少しですがとれます★
名残惜しいなぁ。。。
tumamina3.jpg





。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2014/09/27 20:57 家庭菜園 TB(0) CM(6)
コメント
モモは虫食い菜っぱは 平気だよ。
捨てちゃうなんて勿体無い。
でもモモはお野菜苦手なの…。
星宿さんは毎朝さぁ、畑を見に行くの楽しみでしょう?
元気の元だね。
これからもお百姓さん頑張って👊😆🎵
お婆ちゃんになった星宿さん、モモは会ってみたいな。
 ̄(=∵=) ̄


2014/09/27 22:32 モモチャン URL [ 編集 ]
喰われたところが黄色くなって来てたら、そこだけむしって食べます。
色が変わってなかったら、そのまま食べちゃいます。
葉っぱ全体を捨てる人もいるんですね。もったいなーい。
あっ、虫が付いてたら虫だけ取り除きます。。。と言いたいところですが、
虫が苦手なので、虫が付いている部分を大きく残してむしります。
もったいないと思いつつ、怖さの方が先に立つ。。。

葉を湯がいたあとのお湯に、何か小さなものがたくさん沈んでいて、
最初は洗っても落としきれなかった小さな石ころかと思ったのですが、
よくよく見たら、小さな虫だったということが何度かありました。
ちょっとびびりましたが、何度か水の中で揺すり落とすように
すすいで、全部とれたことを願いながらいただきました。
口の中に入ったモノもあったかも。。。

2014/09/28 08:33 あや URL [ 編集 ]
>モモちゃん
そうですよね、勿体ないよねぇ。。。
生で食べても美味しいんだから。
きっと虫も美味しいと思って食べてるんでしょう(謎)

畑って足音を聞かせると野菜がよく育つって言いませんか?
最低でも朝夕の2度は見に行っちゃいます。
家の前ですからね(ニコニコ)

持病の腰痛が酷くならない限り続けます。
とにかく土が良くなってきたので、やめたら勿体ない。
頑張りますっ!
2014/09/28 21:41 星宿 URL [ 編集 ]
>あやさん
葉っぱ全体どころか、虫食い見た時点で気味悪がって
みんな捨てちゃう人もいるらしいです。

イモムシ系は気味悪いけど、考えてみたら菜っ葉しか食べてないのですから
きれいなものです・・・って言いたいけど。
私も大きいのが付いていたらびっくりして騒ぐ事ありますよ(^^;

カボチャの中にたくさん白いウジが入ってることもあります。
あれは、ほんとに怖い!!

お湯に残ってる小さな虫ってアブラムシですかね。
洗ってもなかなか取れないんですよね、あれって。
春先のホウレンソウによくついていますが
これからの季節のには付きにくいと思います。

口の中に入ったら・・・・・ヽ(ヽ゜ロ゜)ヒイィィィ!!!
2014/09/28 21:50 星宿 URL [ 編集 ]
>お湯に残ってる小さな虫ってアブラムシですかね。

そうだと思います。ちっちゃくてコロンとしてました。
アブラムシってべたべたしてるのでしょうか?取れにくいですね。

カボチャの中。。。怖すぎます(泣)。
2014/09/29 06:24 あや URL [ 編集 ]
>あやさん
アブラムシがよく付いている野菜。

ホウレンソウ、シュンギク、オカヒジキ、トウモロコシ。

洗っても取れにくいのは菜っ葉類ですね。
オカヒジキに付いているのが一番頑固でした。
頂き物だったのですけど、あの状態を見ているので
好きなんだけど自分で作るのはちょっと・・・って感じです。

カボチャの虫は、家庭菜園で作ったら必ず一度は遭遇します。
ウジなのにピンピン飛び跳ねてきます。
中身全部が「それ」なので、静かに閉じてコンポストに持ってゆきます。
畑に返すのです・・・(怖いし)
2014/09/29 22:04 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/913-edd4bb8a
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター