タイバジルの花  

ホーラパーに花が咲いて種がつきはじめました。
畑に20株ほど植えてあったタイバジルですが
葉っぱは何度も収獲してタイ料理屋さんに行きました。
これは一株だけ種取り用に育てていたものです。
ガパオの方はまだ蕾もついていません。
hp181.jpg





花も実も、シソ科なので日本の赤紫蘇に似ています。
熟して種が取れれば来年撒いてみる予定です。
近くで見ると寂しげな薄い紫の花です。
hp182.jpg






大根は発芽から2週間で本葉がこんなに伸びました。
daikon181.jpg





猿さえ来なければ、初めての大根も収獲出来そうな予感。
今のところ無農薬、無化学肥料です。
頑張れ、大根!
daikon182.jpg





キュウリもまだなっています。2日に1本ぐらいですけどね。
そろそろおしまいかな・・・・
kyuri918.jpg













。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 21:59 [edit]

category: 家庭菜園

tb: 0   cm: 3

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/09/18 23:31 | edit

ご無沙汰です。
今週ハワイから帰国し、時差ボケがようやく抜けました。
うちのホーラパーは花が咲く前に弱ってしまいました。
昨年はイタリアンバジルが弱くてホーラパーが強かったのですが、今年は逆転してるようです。
ガパオの種もゲット出来たので来年に期待です。

URL | らにん #-
2014/09/27 11:16 | edit

>らにん様

おかえりなさいませ★
見てましたよ~(^^)
ブログで見てるとハワイって近いみたいに思えますよね。
楽しそうな島です。

うちのホーラパーは種が着き始めました。
晴れた日に穂ごと収獲して種取りをしようと思っています。
ガパオの方はまだ花も咲いていません。
今年買った種がたくさん残っていますが、来年も使えるのでしょうか。
育て方のコツがなんとなくわかったので次回はもっとたくさん作りたいです。
パクチーも種が取れましたよ。

もう一度夏にならないかなぁ。
待ち遠しいですね、来年(気が早い?)

URL | 星宿 #-
2014/09/27 21:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/910-f2880802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター