シモバシラ、咲く。  


去年たくさん咲いたシモバシラの花が今年はどんなか気になって
ほぼ4か月ぶりに真昼の天神山に行ってみました。
simo160.jpg





去年は、こんなにたくさん咲いていたのですが・・・  去年の記事




今年は半分ぐらいに株数が減っていました。
咲き始めたばかりのようです。
simo161.jpg






来週の初めごろには満開になるんじゃないかな。
また見に行かなくっちゃ。
simo162.jpg





シモバシラは一見地味なのですが至近距離で見ると小さな花が賑やかに集まって咲いています。
蜜が甘いのか様々な虫が寄ってきていました。
simo163.jpg





simo164.jpg





ちっちゃい蕾がいっぱいついています。
simo165.jpg






涼しいけど日向に出ると汗ばむ陽気で、今日はミンミン蝉が鳴いていました。
藪にはフシグロセンノウのオレンジ色が点々と散っていて
夏のなごりも感じられます。
ムックはお気に入りの場所に来たのでなかなか帰りたがりませんでした。
満面の笑み。
simo166.jpg







シモバシラが咲くと秋がどんどん深まってゆきます。
なんとなく物寂しい季節の到来・・・かな。
この空は観音橋付近で昨日の朝撮りました。
sora915.jpg
















。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 22:52 [edit]

category: 野の花

tb: 0   cm: 6

コメント

ムックのお気に入りの場所、モモちゃんちも行ってみよう。
モモのお母ちゃんが少しの間、お家を留守にするんだ。
二人でモモちゃんの家や三つ峠やモモ達が散歩したところを
見たいんだ。シモバシラの花も絶対見たいし❗
モモが育った小さな小さな村、モモは大好き❤
コオロギやバッタや🐍トカゲ、今年の夏はモモ達にとって忘れられない夏だったななぁ!\(^-^)/
ウン 面白かった❗
モモのお母ちゃんは何年かぶりに草取りしたんだってさぁ。
そしたら汗が出たって。当たり前のことなのにね。。。。🍀
凄く嬉しかっんだって。(*^_^*)
チョッと横道にそれちゃった。\(^-^)/
あしたはきっと良い天気だよ。

URL | モモチャン #-
2014/09/17 02:13 | edit

>モモちゃん

モモちゃんも行ってみてね。
入り口周辺はひどい藪になっていて蜘蛛の巣もあります。
長靴はいて。。。それから肌を露出しないで。
とにかくやぶ蚊がいっぱいいました。
耳たぶを刺されたよi-238
ムックにもいっぱいたかってました。

モモちゃんのママが帰って来るまで
天神山や観音橋の花や魚の咲き具合や育ちっぷりをしっかり見ておきます。
写真を撮ってたくさん載せるから、タブレットはお忘れなく。

面白かったですね、ほんとに。
子供の頃の夏休みみたいな楽しい朝でした。
今度は冬休みもやりたいな。

ムックもいい子にして待ってますから
早く帰ってきてね。

明日から天気が崩れだすらしい。
でも、秋の雨は恵みの雨です。
大根、本葉が出てきました。
無農薬の元気な野菜を作って、またお届けします。

URL | 星宿 #-
2014/09/17 22:31 | edit

こんにちは😃✋
この記事読み返してチョッと疑問が沸いて来たの。
あの~「ムックの満面の笑み」ってどんななの? ̄(=∵=) ̄
意地悪な質問じゃないの。

マジに知りたいんだ。

モモはね、色々なマンマが食べたい時ね、こう目を細めて、
また少し開けてね、これを繰り返すのね。
お母ちゃんはモモがこれすると「又してる」って笑うんだよ。

だからさ、ムックの満面の笑みって知りたいの。
教えて👂✋。

URL | モモチャン #-
2014/09/24 16:50 | edit

>モモちゃん

おお~!
そうか・・・もしかしたら
ムックが笑ってるのって私にしかわからないのかも。
最初の写真も後の写真も笑ってる顔に見えませんか?

この笑ってる顔って、実は飼い主さんもわからないと言っていました。
夫もわからない。


> モモはね、色々なマンマが食べたい時ね、こう目を細めて、
> また少し開けてね、これを繰り返すのね。

それ、「ガン見」とか表現する人います。
ガンガン見まくるっていう意味らしい。
犬も猫も一緒にいるとかすかな表情の変化が理解できるようになりますよね。

今の所の希望としましては
猫の笑ってる顔が見てみたい。
チェシャ猫みたいな笑顔なんだろうか・・・・

ムックが笑っていると思う写真、これもそうです。アップのやつ。
 ↓
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/blog-entry-877.html


それから、このブログのプロフィールにあるムックの写真も
笑ってる顔です。

URL | 星宿 #-
2014/09/24 21:18 | edit

あの~かなり、しつこいんですがシモバシラの花の中に虫がいるんですよね。あの虫は何? 🐝🐜
蟻みたいにも見えるんですけど、違う虫のようにも見える。
複数の虫が蜜を吸っているのかな。 ー( -_・)?

🌺綺麗な花には集まって来るんですよね。虫たちが
(^^)人(^^)
似ていません???😋😂😍  ̄(=∵=) ̄

URL | モモチャン #-
2014/10/22 22:00 | edit

>モモちゃん

この写真に写っているのはアリです。
写していた時には花の周りに小さなアブやハチの仲間が飛んでいました。

満開を見逃した残念な現場。。。
このあと一緒に行きましたねぇ。

観音橋の近くのは去年より増えていました。
もっと増えればいいですね。

URL | 星宿 #-
2014/10/22 22:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/909-d9207c12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター