シャインマスカット  

地元のブドウの詰め合わせを頂きました
shim1.jpg




大粒のブドウ♪
甲斐路、巨峰、シャインマスカット。
shim2.jpg




このシャインマスカットは種が無く、皮ごと食べられるブドウです。
糖度が高くて美味しいと最近評判らしい。
新しい種類のブドウが年々増えて来ています。
県内に住んでいても食べたことのないものがたくさんあります。
これは数年前に一度食べただけで、あまりお店で見かけることもありませんでした。
明日、冷蔵庫で冷やして食べよう
マスカットに数種類のブドウをかけあわせた品種なのですが
普通のマスカットよりマットな薄緑色をしています。
shim3.jpg









今日のお昼ごはんは、いつものタイ料理屋さんでいただきました。


夏も終わってタイ料理の季節も終わるのかなぁ。。。
と思いながら行ったら連休のせいでお店は混み混み
カウンター席にて。


あ。
こんなの有ったのね!
暑かった7,8月に食べておくんだった
ウマそう
ymc131.jpg




こっちもいいな★
yamc132.jpg





私はタイ風オムライスにしました。
挽肉と玉ねぎ、ニラやトマトが入ったオムレツがご飯の上にかかっています。
オムレツの端っこがカリカリしていて香ばしい。
シーズニングソースとチリソースを付けながら食べます。
yamc4.jpg





ダンナはパッタイ。
お米の平麺を甘辛く炒めてあります。
yamc3.jpg



ごちそうさまでした


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 19:26 [edit]

category: いただきもの

tb: 0   cm: 6

コメント

近所で本格的な味が、
味わえるって最高じゃないですか!>葡萄も、タイ料理も!

シャインマスカットって、扱ってますけど
まだ食べたことがありません(^_^;)
結構いいお値段するんですよね~。
張りがあって、弾けそうな実で
いつも並べながら、美味しそうだなと思って終わります(笑
私も今度買ってみようかな。社割あるしw

葡萄と言えば、今日は長野パープルという品種の葡萄を食べました。
こちらも、皮ごと食べられて、しかも種無し。

あとは山梨というと、プラムが浮かびます。
私の中では山梨は果物の豊富な県です。(´∀`)

タイ料理。・・・辛いですか???
どれも美味しそうですね。素敵なお店が近所にあって、羨ましいです!

URL | いちご #XphEpT9s
2014/09/13 22:53 | edit

自分だけ美味しい物食べて狡くねぇ。( ・ε・)
モモちゃんちは最近は高くて美味しくないもんばっかだよー。
モモのお母ちゃんが作ったお弁当は皆に「愛情弁当」って
言われてんだよー。
それがさぁ、お母ちゃん😢突発性強度ストレス症候軍? に
なっちゃったの。😞
可哀想だと思わねぇー。
だからモモちゃんは最近は良い子にしてるんだ。(´ 3`)

URL | モモチャン #-
2014/09/13 23:31 | edit

>いちごさん

タイ料理はね、たぶん日本人向けにしてあります。
辛さも日本人向けじゃないと無理。
ただしニンニクはしっかり効いてますから
よほど仲良くなった人とじゃないとデートの時には×かも。

マスカット食べたよi-233
とっても甘くって爽やかな味でした。
皮もさくらんぼみたいに柔らかかったです。
オススメです。
是非社員割引使って~★

長野パープルってのもあるのね。
巨峰系の交配かな。
それも美味しそうだ。
ちょっとググって見てみよう♪

山梨のプラムは最盛期を過ぎましたが
今頃からケルシーっていう緑色のが出回るんじゃなかったかな。
よく考えてみると山梨って本当に果物が豊富ですね。

URL | 星宿 #-
2014/09/14 15:17 | edit

>モモちゃん

高くて美味しくないもん。。。
スーパーやコンビニのお弁当の種類ってほんとに豊富ですね。
うちも滅多に買いません。
私が寝込んだ時に誰かが買って来ることが多いですね。

でもね、出来ない時には無理しないでね。

そういえばイツモアでマクロビ弁当売ってるの知ってる?
何度か買った事あるけど全部手作りで、そんなに不味くなかったです。
高いけど;

私の場合、突発性というと・・・
難聴です。
今年になって2度ありました。
水の中にいるみたいな気分の悪さです。
体と心の疲労がマックスになった時に出ます。
仕方が無いから「心系」の薬を飲んじゃいます。

URL | 星宿 #-
2014/09/14 15:27 | edit

決めました。今日のお昼はタイ風オムライスにします。
早くお昼にならないかな。
タイ風にするコツはなんだろう。。。
ナンプラーとチリソースか何かかしら?
試してみようっと。

URL | あや #-
2014/09/15 08:16 | edit

>あやさん

もうお昼作っちゃった後ですよねi-229

タイ風にするコツは、チリソースかけてパクチーをトッピング?
赤玉ねぎもタイムード出ます。
あっちの玉ねぎは紫色の小さいやつが多いようですよ。
油多めで、端っこカリカリの中心トロリに仕上げるのがいいです。

うちも今日のお昼はタイ風のオムレツにしました。
ご飯に合います♪

URL | 星宿 #8kSX63fM
2014/09/15 20:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/906-6f66ead2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター