プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
7月初旬と8月にはいってすぐの2回に分けて少しだけまいたキュウリが伸びて
毎週収獲できるようになりました。
苗は全部で5本あります。

涼しくなってきて朝晩は20℃をきる日が多いので
実の量は少ないのですが、じっくり育った良いものがとれます。
これは今朝の分。
ky111.jpg





次回の収穫まで日があきます。
夏のようにバカみたいになりまくらないので(変な表現;)
ムキになってキュウリを消費しないですみます。

もうじき食べおさめなので、もぎたてはこれで★
秋のは皮が硬めになるのでちょっと皮むきでひいてから切っています。
自分で作ったキュウリの割には、うまい(自画自賛)
ky112.jpg







。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2014/09/11 21:27 家庭菜園 TB(0) CM(4)
コメント
この中の1本がモモ達のお腹に入りました。
ごっさんです。d(⌒ー⌒)!
写真を見ているだけでも 美しい。
何故かなあ?と考えました。
はたと思いました。「命」だからだ。
命は本来美しいものなのです。
太陽と土と人間の汗。
自然と人間が共生すると、いいものが出来る。生きていく力になる。( 明日もモモ達の お腹には、瑞々しくて甘い胡瓜が入る予定です。)🍀
2014/09/11 23:34 モモチャン URL [ 編集 ]
本当に上手に、また楽しく家庭菜園されていますね!
(ちなみに、我が家の十六ささげはダメだったそうです。。)
長年借りていた土地から、少し移動を余儀なくされて
土壌の関係もあるとか、ないとか?

父とはなんとか仲直りしましたよ(^_^;)
母が相当具合が悪く(更年期障害からの鬱)で、
仲直りをせざるを得ない状況になったとも言いますが

うまくやっていると思います!
今、どの野菜も高騰していますね~。家庭菜園、宝の山ですよ!!!
2014/09/12 22:01 いちご URL [ 編集 ]
>モモちゃん
遅まきの苗だと9月末ごろまでとれるようです。
また来週には5,6本なるかも。
最低気温と苗のがんばりの勝負になってきます。
いい感じのがとれたらまた持って行きますよ★

畑で草取りや種まきをしていると時間を忘れます。
色んな悩み事も忘れて土の匂いや風の香り(わかりますよね?)
の中にいると癒されるんです。
だからムックと山の方に行くのが楽しいのかも。

土はね、生きていなきゃ良い作物が育たないんですね。
化学肥料と石灰ばかりまいていると味のない野菜が育つ気がします。
目標は自家製のEMぼかしと堆肥だけで作る野菜です。
生ごみをリサイクルさせてます。
良い菌がいっぱいのフカフカ土壌を目指してます♪
2014/09/12 22:20 星宿 URL [ 編集 ]
>いちごさん
ええ、ほんとに楽しいです。
今年は虫があまりつかなくて、猿にもやられなかったので
かなり良い物が出来ました。

ええ~・・・ササゲ、ダメでしたか。
残念!
確かに場所が合わないことあります。
豆は同じ場所で作るとうまく育たなかったり
風通しの悪い所だとアブラムシがたくさんついて枯れたりします。

お父さんと仲直り、良かったですね。
お母さん、更年期?
鬱は辛いのですよ。
でもいつか必ず晴れます。
私も酷かったけど今は落ち着いてますから。
とりあえず「ファイト、一発!」の代わりに
命の母Aを飲む日々ですが(^^;

うまくやらなくても・・・いいんじゃない?
喧嘩することも無いけど
無理しなくてもいいんだよ。
うまくやろうとすると疲れるよ。
実は私も最近、実家の父に爆発してガーガーやったばかりですだ。
大人げないとは思うのですが(苦笑)
2014/09/12 22:28 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/904-27d1d028
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター