大根の発芽  

先週いただきものの種を畑にまいた大根の芽が出ました。
daikon961.jpg





大根って一度も作ったことがありません。
猿にやられるかもしれないし、土の中に小石が多いので
うまく育つかどうかは微妙。
がんばってね、大根ちゃん。
daikon962.jpg






市内にある下水道の浄化センターで下水道まつりが開催されました。
県内の施設を順番に回っているので、こちらで行われるのは久しぶりです。

     ↓

    富士北麓浄化センター




会場は賑わっていて駐車場がいっぱいでした。
maturi961.jpg





maturi969.jpg





地元の火焔太鼓が演奏していてお祭り気分満載。
maturi962.jpg





人がゴミのよう&模擬店とかのイベントの写真は省略します<(_ _)>






管理棟に入ってみました。
maturi9610.jpg





maturi963.jpg







汚水は微生物で浄化しているのですね。
maturi964.jpg







施設全体の中央管理室。
maturi965.jpg







施設内部を見学させてもらえます。
今回、時間が無かったので参加できませんでしたが
大月市の施設の下水道祭りの時には外の施設も全部見てきました。
汚水は何段階にも分けて大きなプール状の設備で微生物が分解し
最終的には飲めるほどの綺麗な水になって川に戻ります。
maturi966.jpg






おみやげ。
下水の汚泥から作られた堆肥です。
この肥料で野菜やプランターの花を育てると
びっくりするほど良いものになります。
我が家の緑のカーテン、ゴーヤのプランターにも毎年入れます。
maturi967.jpg






発芽した大根の本葉が出て根が育ち始めたら使う予定です。
自分たちが出した汚れ物をこうやって循環させて無駄なく使う。
とても大切な事だと思います。
maturi968.jpg




。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted on 17:14 [edit]

category: 家庭菜園

tb: 0   cm: 8

コメント

すっかり冬野菜支度ですね。
大根も楽しみです。
今シーズンの冬はおでんが続きますかな。
うちも秋用プランターの準備で一旦土を捨てました。
来週末からハワイに行くので帰国してから土を入れ替えて種まきします。

URL | らにん #-
2014/09/06 18:52 | edit

北麓浄化センターかぁ・・・今年は行ってないなぁ。
何故に行くのか、謎・・・・

URL | K爺 #8kSX63fM
2014/09/06 21:10 | edit

>らにん様

大根、うまく出来るといいな・・・
私の予想では小さめのと二股に分かれたのがほとんどになるか
収獲間際に猿に持って行かれるという悲しい結末ですi-229

プランターの土は一度使うと古い根っこがたくさん入りますよね。
ふるいにかけて土壌改良剤を混ぜて再利用している人もいますが
私はやったことありません。

ハワイに行かれるのですね。
いいないいなi-175
一度も行ったことないのですよ。
火山や天文台を見に行きたいです。
もちろん、青い海も。

URL | 星宿 #-
2014/09/06 21:28 | edit

>K爺さん

こんばんは。

あっ・・・
なんか以前にブログの記事を拝見したことあります。
でも、なんだったのか思い出せません;

富士山の写真じゃなかったか・・・な?


ず~っと前、カラスがクルミを落として割って食べる記事を載せた場所は
実はここだったりします。

URL | 星宿 #-
2014/09/06 21:30 | edit

こんにちは。大根、美味しいですよねぇ。うちの母も毎年植えますが、
葉っぱは虫に食い散らかされてます(泣)。大根菜、大好きなんですけど。

こうやって得られる堆肥があることを初めて知りました。
ホント、できるリサイクルって考えればもっともっとあるのかも。

とにかくゴミを出さないようにしたいのですが、どうしたらいいんでしょ。。。

URL | あや #-
2014/09/07 07:33 | edit

>あやさん

こんばんは。

大根ってあまり暑い時期(8月とか)に種まくと
虫がつきやすいみたいですね。
春まきも、ちょっと遅れるとアオムシがつきます。
今の時期にまくのが一番いいみたいなんですけど
たとえばブロッコリーは11月ごろまでヨトウムシが付くし・・・

うちの大根の運命は、どうなるんでしょうね。
初めてだからほとんど期待しないで育てています。

あやさんの町でも下水道まつりみたいなイベントがあるんじゃないかな?
9月10日がは全国的に「下水道の日」だそうです。

生ごみは肥料にしてリサイクルするのが一番ですが
庭で花を作ったり畑をやっていたりしない人には必要ないし
困りますよね。
地域によっては生ごみだけを回収して堆肥化してくれるところもあると聞きました。
でも、日本中がそうなるのは難しいでしょうね。

URL | 星宿 #-
2014/09/07 22:11 | edit

大根の双葉、なんて可愛いんでしょう。
これが冬のお料理に欠かせない大根になるなんて❗
まさに大根って大きな根っこですね。

🍢を頂いたら洗い物をしなくては。(/_;)/~~
汁なんて皆どうしているのかな?
恥ずかしながら流しに流しちゃったり…😅
油物だったらキッチンペーパー で拭うのですが。

でも微生物の力って凄いのですね。
まさに縁の下の力持ち。
いや下水道の救世主ですね。

第三世界で飲み水に困っている所あるじゃないですか、
そこでも利用出来ないのかな?
水はいのちの源ですものね。
星宿さん又このテーマ取り上げて下さいね❗

URL | モモチャン #-
2014/09/09 05:44 | edit

>モモちゃん

大根の双葉、ハートの形してますi-80

むかぁ~し、ほんとに大根って「おおね」って言ってた時代があるらしい。
高校時代に古典の先生が言ってました。
万葉の頃かな?
あんな昔からあったのかな。

うまく太ったら持って行きます。
料理して持ってゆくかも。
うまく太ったら・・・ですi-229

油もの拭う時、どケチの私は
古新聞→ボロ布
または古新聞→キッチンペーパーの順です。
古新聞って使い道がいろいろあります。

おでんの鍋を古新聞を互い違いに組んで包んで
最後に風呂敷でしばって数時間放置して
保温鍋の代わりに使ったりとか、やってます。

微生物の力は本当に驚きです。
よく考えたら畑で使っているコンポストにも
EM菌のボカシを使っています。
小さいけど集まると大きな力になります。

人間と一緒ですね。


下水道ネタはこれからも時々UPします。

URL | 星宿 #-
2014/09/09 23:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/901-a45ab072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター