ど根性ズッキーニ。  

涼しくなったので秋冬どりの野菜の支度を始めました。
でも、畑には夏のなごりがたくさん存在します。


コンポストの傍に種まきしたパセリ。
普通のパセリの種だったのですが・・・
hatake921.jpg




イタリアンパセリ風のが1株育ちました。
種の中に混ざっていたのかな?
パセリは霜が降りるまで使えるので重宝します。
hatake922.jpg





パクチーを取ったあとの場所にブロッコリーの苗を植えました。
自分で作ったのですが、なんだか小さい。
もしかしたらモノにならないかも。
hatake923.jpg





キュウリを取った後の場所には、白菜やサニーレタスの種を撒きました。
別の場所には大根やツマミナの種なども。
hatake924.jpg




あとから撒いたキュウリの蔓が伸びています。
たくさんは出来ないけれど、家で使う程度には実が着き始めました。
種まきは7月1日と8月1日の2回に分けて、苗は全部で4本あります。
支柱に使っているのは藤棚の廃材。
横でオクラもまだ実がなり続けています。
hatake925.jpg




ズッキーニは、ご覧のとおり。
一度枯れた葉を切り取って整理し、花をたくさん間引いた結果
すっかり元気を取り戻して新しい枝まで出てきちゃいました。
hatake926.jpg




新しい枝にも花が。
hatake927.jpg





実も着いています。
なんて丈夫な野菜なんだろう(驚)
hatake928.jpg





その日に消費するのに丁度良い収穫です。
hatake929.jpg





なんか、最近クセになってきちゃって(笑)
自分が聴きたくて勝手に貼り付けています。
興味の無い方は無視してくださいませ。。。。。









。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 14:07 [edit]

category: 家庭菜園

tb: 0   cm: 6

コメント

毎日、野菜の育ち具合を見るのは楽しみですよね。
星宿さんの元気の元だったりして。
種から🌱を出し、段々大きくなってやがて実を結ぶ。
人の心身を養い、やがては種を作り、次の世代へとバトンタッチする。
命は循環するのですね。
その永遠の繋がりが今を作っている。
命を慈しみたい。
今の私にこの言葉ほど必要なものは無いのです。

URL | モモチャン #-
2014/09/03 20:02 | edit

>モモちゃん

私にとっても大切なことです。
人間すべてに必要なことなのに忘れている人がいっぱいいるから
こんな砂漠のような世界になってるんだと・・・
(あんまり書くといろいろ言われるのでこのへんでやめときます)

種はね、取れそうなのは取っておきます。
今年はジュウロクササゲの他にタイバジルも取れそうです。
タイバジルは花も綺麗です。
薄紫色ですよ。
今度写真を載せますね。

命は循環します。
宮澤賢治風に言えば「みんなひとつのいのち」
ぐるぐるぐるぐる、永遠に循環して
知らない間にまた新しい生を歩むの・・・かも?
終わらないんですね。

URL | 星宿 #8kSX63fM
2014/09/03 21:58 | edit

スゴイですね。
イタリアンパセリ入ってたんでしょうかね。
昨年いただいたイタリアンパセリの苗で育てたらアブラムシにやられて全滅でした。
いつもいつもうらやましく思います。

URL | らにん #-
2014/09/03 22:38 | edit

>らにん様

ベランダで作ると風通しが悪いのでしょうかね?
吹きっさらしの畑の方がアブラムシが付きにくいのかもしれません。
アブラムシの付き始めは、

やはり誰がなんと言おうとテデトールです!

がんばりましょう★

URL | 星宿 #-
2014/09/04 22:57 | edit

こんにちは。
まだズッキーニが採れてうらやましいです。
是非作って欲しいレシピをリンク貼っておきますね。

URL | らにん #-
2014/09/06 18:49 | edit

>らにん様

こんにちは★
ズッキーニは2日に1本ぐらいの間隔で収獲出来ます。
気温が低いので1日で巨大化することもなく
味は全く落ちていないので重宝しています。

リンク、見てきました~っ!
すんごい美味しそうi-233
秋鮭がお店に並んでいますから
絶対今週中に作ります。
うまく出来たら写真をUPしますね。

私は飲めないのですが、夫の晩酌のおつまみにぴったり。
ご飯のおかずにもなりますね。

ありがとうございますe-146

URL | 星宿 #-
2014/09/06 21:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/898-3f5ad7c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター