プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
さて。
変なニンジンと、たくさん付いているニンジンの葉っぱを食べましょう。


昨夜は炒め煮にしました。
葉先の柔らかいところだけを使って、シラス干しも一緒に。
ninjin27.jpg

★セリみたいな香りで、それなりに美味しい。
でもゴワゴワした歯触りです。
もう作らなくてもいいかな・・・


たくさん葉っぱが付いているから勿体ない。
根っこより葉っぱの方がビタミンAとか鉄分が多いようだし
一生懸命水やりして育てたから、ちゃんと使わないと。
(変なニンジンだけど;)







そして、今夜。
モモちゃんママのコメント見て私も天麩羅を作ってみました。
変なニンジンは千切り、
ジュウロクササゲと一緒に葉っぱもろともかき揚げ~♪
ninjin281.jpg




これ、美味しかったです!
なんだかタラの芽とウドの葉を一緒に天麩羅にしたような味でした。
ニンジンの根っこ部分と葉っぱの香り、ササゲの甘味がとても良く合います。
リピート決定★
ninjin282.jpg









。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2014/08/28 19:43 料理など TB(0) CM(6)
コメント
ごっさんです。ご近所っていいわー。
葉っぱはお汁に入れると軟らかくて舌触りもよく上品な御味噌汁になるよ。
ビタミンAも豊富だしね。
自分で作った物って大事に全部食べ尽くしたいよね。
とかくスーパーのお惣菜で食事を済ませてしまう昨今。
これって超スローフードだよね。
ウンいい線いってる!_\(^o^)/
2014/08/29 16:24 モモチャン URL [ 編集 ]
>モモちゃん
畑のあいた場所に適当にまいたので
適当に育ってしまいました;

ちゃんと間引けば良かったのですが
怠った結果です。

同じ根菜でもっと大きな大根の種も貰ってあります。
今から種まきなのですが、ニンジンより深く耕さなければなりません。
私の畑は石ころが多いので丁寧に取り除かないと
二股大根とか超短い大根とか出来そうで恐いです(笑)

野菜作りって奥が深いですね。
2014/08/29 22:02 星宿 URL [ 編集 ]
 ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪ なつかしいです NSP

「こ~んな河原の夕暮れ時に呼びだしたりしてゴメンゴメン♪」懐かしいフレーズ

なぜに? ニンジンからの「NSP」なのかは分かりませんが(笑)
あの頃を思い出しましたわ  そう中学生の頃を

2014/08/29 23:47 きなもっち URL [ 編集 ]
>きなもっちさん
いやいや。。。
本当は「八月の空に翔べ」をのっけたかったのですが
無かったからとりあえずゴメンゴメンの方を(←バカ)

懐かしいっしょ?
NSPは好きでした。
今でも好きです。

中学生時代好きだったのは・・・
ずうとるび。
BAY CITY ROLLERS

ただのミーハー女子でした;
2014/08/30 22:30 星宿 URL [ 編集 ]
同世代って良いね。
NSPの歌の頃はモモちゃんは高校生だったよ。
五つの赤い風船が唄った「遠い世界に」は
私たちのバイブルだった。
「ちゅうりっぷのアップリケ 」とか「リムジン川 」
モモちゃんの若い頃は細やかな夢とか社会性のあるものが
多かった。
夢=今でも持っているかい!!
原発のこと忘れていないかい!!(矢沢風)
モモチャンも「忘却症」と闘いながら考えていかなきゃね。
(;_;)/~~
2014/08/30 23:42 モモチャン URL [ 編集 ]
>モモちゃん
NSP好きです。
このゴメンゴメンよりも「さようなら」
「新青春」「線香花火」なんかがいいです。
「便所虫」もおもしろい;

「遠い世界に」はいろんなひとがカバーしてますね。
みんなの歌ではチューインガムが歌ってました。
五つの赤い風船バージョンは各フレーズの前に
ボーカルが超早口メロディーで歌ってたのが印象的でした。
昔のフォークソングは好きです。
好き過ぎてリアルで聞いていたダンナよりも古いのを知っていたりします(笑)

フォークルも好き。
加藤さんの若いころってすご~く私の好きなタイプです(違)
イムジン河は原語のもいいですね。
だいぶ前にBSではしだのりひこさんが歌っているのをきいたことあります。
2014/08/31 21:49 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/894-73dd195e
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター