プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
暑過ぎる毎日。
でも、暑い国出身の野菜は生育旺盛。
以下、昨日の午後収獲した野菜たちです。

タイバジル2種。
ホーラパーは大きなビニール袋いっぱい・・・
バイガパオも、ガパオライス10人分以上作れそうな取れ具合です。
ev1.jpg






あいた場所に随時種まきしているパクチーは
すぐに大きくなります。
これは7月に種まきしたやつかなぁ(記憶が無い;)
ev2.jpg




取っても取っても脇芽が伸びる空芯菜。
ゴーヤも食べきれない・・・・
ev3.jpg




緑のカーテン、居間側のゴーヤはミニサイズでした。
鈴なり状態で一度の収穫でこれだけの量が
全部ピーマンぐらいの大きさです。
うかうかしているとすぐに熟して黄色くなってしまいます。
ev6.jpg



ゴーヤ以外の野菜は、全部タイ料理屋さんに使ってもらいました。
美味しいお料理にしてもらってバジルやパクチーも喜んでいることでしょう。
お天気が続けばバジルもクウシンサイも1週間後にはまた元の状態に葉が茂ります。
うちでも使っているんだけど、4人家族でも消費しきれない収穫量です。






そのタイ料理屋さんで教えてもらったクウシンサイの炒め物を作る時の下ごしらえ。
面倒でもこの工程を加えるとより美味しくなります。

茎と葉っぱを分けておくのは普通ですが、そのあと
ev4.jpg

茎を手指でプチプチつまんだり握ったりしておく

      ↑
このひと手間で茎に味がよくしみて火も通りやすくなります。


はじめに茎を炒めて、ほぼ火が通ってから葉を入れるといい感じに仕上がります。
肉は入れたり入れなかったり。
ニンニクは必ず入れます。
味付けはその日の気分ですが、これ。。。
週に2,3度は食卓に上るのよね。
まぁ、みんな好きだから文句は言わないけど(笑)
鉄分が豊富な夏の葉物野菜です。
ev5.jpg

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2014/08/23 21:43 家庭菜園 TB(0) CM(2)
コメント
ガパオうらやましいです。
立派に育ってますね。
うちのホーラパーは乾くとしなれてきますので毎日水あげてます。
タイ料理屋さんもすごくありがたいと思います
2014/08/24 21:13 らにん URL [ 編集 ]
>らにん様
タイ料理屋さんは普段冷凍のホーラパーを使っていたそうです。
こちらには売っていないので東京から取り寄せているみたいです。

ガパオは育て方のコツがわかったので来年はもっとうまく出来そうです。
パクチーも2年目の今年の方が収量がぐんと増えたので
きっと・・・ね★

らにん様のブログのお料理、とてもきれいで美味しそうです。
レシピ参考にさせていただいています。
2014/08/24 22:00 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/892-bb7887df
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター