未熟桃のジャム  

緑のカーテンでゴーヤと一緒に植えてある小さい朝顔が
毎朝たくさん咲きます。
ka1_20140821151134b59.jpg



品種名はわかりませんが直径5センチほどの朝顔で
こぼれ種で増える丈夫な花です。
きっと来年も咲きますね♪
ka2.jpg






知人から桃を頂きました。
御坂の桃園で買って来た、もぎたてです。
pj1.jpg




桃園で桃を買うと、はねだし果をサービスしてくれることが多いのですが
今回は色づく前の実がおまけについてきたそうです。

「サラダに入れるとおいしいんだって」

と言いながら、うちにも1個置いて行ってくれました。
pj7.jpg





サラダにしないでジャムを作ることにしました★
皮をむいて切ってみたら中はわりと良い色になっています。
端っこを味見したらかなり甘い・・・・
未熟だから酸っぱいだろうと思ってのジャムなのですが。
pj2.jpg




でも、やっぱりサラダじゃなくてジャム決行(←大袈裟)
まだ硬い実をザクザク刻みました。
pj3.jpg



ジャムには使用する果実の量の60%程度の砂糖を使いますが
この桃は甘かったので50%にしました。
種と皮を取って約200gでしたから100gのお砂糖と
酸味とペクチンを足すのにレモンが無かったのでクエン酸少々、
先日作った梅ジャムもひとさじ加えて煮ました。
pj4.jpg



小さい桃なのに結構アクが出ました。
しっかりすくい取って出来上がり。
煮ている横で別鍋を使って煮沸消毒した瓶に
熱いうちに入れます。
硬くて実の裏ごしがほとんどできませんでした。
味見をしたら、濃いめのネクターみたいな味のジャムでした。
pj5.jpg




夜作ったので、一晩置いて冷ましました。
このまま冷凍庫へ・・・・
ヨーグルトに入れようか、ピーチパイに使おうか迷っています。
どっちにしようかな
pj6.jpg


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 15:36 [edit]

category: 料理など

tb: 0   cm: 4

コメント

水色の朝顔と緑の葉っぱから溢れる木漏れ日。
天然の色は何と美しいのでしょう。
桃の実のジャム の艶やかな色合い。
自分で作った物には心が入っているから優しい色が宿るのでしょうか。
そこにはいっぱいいっぱい大切なものが入っているのでしょう❤❤❤

URL | モモチャン #-
2014/08/21 21:11 | edit

>モモちゃん

この朝顔はパステル調の水色で、ほんとに可愛らしいんです。
もしよろしかったら種をお分けしますよ。
丈夫な朝顔です。

桃ジャムって初めて作りました。
今年は色々なジャムを作りましたが
私は酸味の強い果物のジャムのほうが好きかも。

夏みかんで作ったマーマレードと梅ジャムが大成功でした。
来年も絶対作ろうと思っています。

URL | 星宿 #-
2014/08/22 10:38 | edit

桃って、美味しそうに見えても甘みがちょっとトロかったり、
固くても意外に甘かったり、なかなか難しいですよね。
でも、どんな桃でもお砂糖を入れて炊くと、缶詰の桃の
味になると教えてもらってからは、失敗した感を感じる
ことがなくなりました。

うちの母が昨年トマトのジャムを作ったんです。最初は
ビミョー。。。と思ってたのが、毎日食べてたら(傷ませるのは
もったいなかった)、美味しいと感じるようになってました。
でも、裏ごしがやたら大変だったとかで、昨年一回きりで
終わりました(笑)。

URL | あや #-
2014/08/24 20:51 | edit

>あやさん

こんばんは★
そちらは雨が続いてたりしますか?
こちらはこちらで異常に暑いのですが。

関西から向こうは非常に荒れた夏に見えます。
大雨の被害に遭った地域の人達は本当にお気の毒で
言葉もありません。

お元気そうで安心しました。



桃は缶詰の味になるのですね。
確かにネクターも缶詰の桃味です!
私が作った桃ジャムは果実がザク切りで入っているので
秋になったらリンゴと一緒にパイに使ってみようかと思いました。
普通にパンに塗るよりお菓子に利用した方が良さそうな味です。
あとは単純にヨーグルトですね。

今打ち込みながらひらめいたのですが
牛乳と一緒にミキサーにかけてミルクピーチにしてもいいかも。
何か作ったらまたUPしますね。


トマトのジャムですか?
種がたくさんあるから裏ごしするんですね。
赤くてきれいでしょうけど、あれにお砂糖入れたら
どんな味か想像出来ません。
野菜のケーキって時々見かけますから
そういう使い方してもいいかもしれませんね。
ホームベーカリーのパン生地に練り込むのも
きれいかも。

先日大量のトマトを頂きましたが
ジャムという発想は無くて湯むきしてから煮て冷凍にしちゃいました;

URL | 星宿 #-
2014/08/24 21:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/890-63be874f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター