ジェノバソースを作ってみる。  

5月にReikoさんちの庭の薔薇を見に行った時に
Reikoさんからイタリアンバジルの種を分けてもらいました。

そのバジルがカンカン照りの畑で元気に育っています。
一緒に植えてあるのはムックのおかあちゃんから貰ってまいたニンジンです。
自称 「もらった種エリア」  ← (^^;
js1_20140820155129b69.jpg





花穂が出てきそうだったので刈り取ってきました。
でも、こんなにたくさん・・・・何に使ったらいいんだろ?
js2_20140820155128b71.jpg




大量消費が目的かつカサを減らしたい。
ググってみたらバジルソースにするのが良さそうでした。
早速レシピをメモり、作ることに。

参考にしたサイトはこちら → みんなのきょうの料理





材料

バジルの葉      100g

松の実          20g

ニンニク         1かけ

オリーブオイル(エキストラバージン)  150~200cc

塩、こしょう 適宜



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 


バジルの葉は洗わなくても良いらしいのですが私はサッと洗いました。
それから台所の窓辺で風にあてて水を切り、キッチンペーパーで拭きました。
葉っぱだけむしり取って使います。
js3_20140820155129e42.jpg




きちんと量らなくちゃね♪
js4_20140820155131d68.jpg



フードプロセッサーを持っていないのでミキサーで作ります。
材料を揃えて準備OK.
js5_20140820155125cfa.jpg





硬い松の実とニンニクをカッターの近くに入れました。
js6_20140820155159ab9.jpg





オイルを半分ぐらい入れてミキシングします。
一気にガーっとしないで、様子を見ながら混ぜます。
初めのうちはなかなか葉がこなれません。
js7_20140820155159a78.jpg




だいたい混ざったところ。
js8.jpg




その上に残りの葉と塩と胡椒を入れます。
今回、塩は小さじ1使いました。
js9.jpg




浮き上がってきて混ざりにくいので時々止めて菜箸で混ぜます。
js10.jpg




出来上がり。
混ざり始めると一気に仕上がります。
ここまで10分足らず。
簡単でした★
js11.jpg





すぐに使わないので、冷凍保存します。
js12.jpg





ジェノベーゼにはパルメザンチーズを入れるのですが
今回は使っていません。
調理する時にほかの具材と一緒に加える予定です。
この量だと1回使えば終わってしまいそう。

バジルが無駄にならなくてよかったです。
また葉が出てきたら作ってみよう♪

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

Posted on 16:23 [edit]

category: 料理など

tb: 0   cm: 4

コメント

おお、今日はうちもバジルソース作ったとこでした。
うちは松の実を使わず、採ってもらったオニグルミを入れました。
今日冷製スパゲティで食べて残りは冷凍保存。
お互いにもう一回採れたらいいですね。

URL | らにん #-
2014/08/24 21:22 | edit

>らにん様

おお~♪
そうでしたか☆

クルミですね。
出来上がったソースを味見したのですが
松の実の味が今一つわかりませんでした。
その時に「クルミでもいいんじゃない?」って思いました。

いろんなレシピを見ていると松の実やクルミのほかに
カシューナッツとかピーナッツを使っているのもありますね。

また作る時に使おうと思い、松の実を買い足してしまったのですが
バジルの量次第で、そこにクルミも加えようかと思っています。

オニグルミって見たことありません。
山で採れるのですか?
滋養があるそうな木の実ですね。

URL | 星宿 #-
2014/08/24 22:10 | edit

アーモンドやマカダミアナッツもたまに使います。
オニグルミは多摩川で拾ったのをもらいました。
河原にあるみたいですね。
どんなものかはURLにリンクさせておきました

URL | らにん #-
2014/08/24 22:45 | edit

>らにん様

見てきました。
先日見たのに忘れていたことにも気づきました(汗)
あれ、うちの近所の山にもあるんですけど
サワグルミだと思っていました。

そろそろ落ち始める頃ですが、熊が怖くて取りに行けませんi-282

らにん様が指を真っ黒にして拵えたクルミのソースは
お店で売っている松の実を使ったソースよりずっと香りが良くて美味しいでしょうね。

栗の渋皮煮を作るのが上手な知人がいるのですが
お店で買う栗よりも富士山麓の山で拾ってきた山栗で作った方が
実は小さいけれど味が濃くて美味しいのが出来ると言っていました。

URL | 星宿 #-
2014/08/25 22:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/889-e82084a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター