オクラの花と実  

真横にあったキュウリが終わったので抜き取ったら
オクラが急に元気になって花をたくさんつけるようになりました。
okura141.jpg




この花弁も酢の物や天麩羅で食べると美味しいらしいのですが
ズッキーニのように大量に結実しないのでやった事がありません。
okura142.jpg





ダンナは、この実に豚肉の薄切りを巻きつけて焼いたのが好きです。
私は茹でてマヨネーズか削り節とお醤油でお浸しがいいな★
okura143.jpg





まだとれるズッキーニ。
先日、こんなお料理を作ってみました。

まず塩を振ってソテーしておいたものをお皿に敷き詰め・・・・
zms1.jpg




冷凍庫にとってあった残り物のミートソースを解凍して乗っけて・・・
zms2.jpg




そのまた上にとろけるチーズを乗っけて・・・
畑に生えていたスイートバジル(タイバジルではなくイタリアンバジルのほうです)
をトッピングしてオーブントースターで焼いて・・・・・
zms3.jpg




こんなふうに出来上がりました。
ナスのミートグラタンに似ている味で、美味しかったです♪
zms4.jpg



。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 22:56 [edit]

category: 家庭菜園

tb: 0   cm: 2

コメント

畑の土作りから種蒔き、草取り、追肥、楽しくも苦労もされた野菜作りでしたね。それらの野菜を料理するのは楽しかったでしょう。
満足感100パーセントの生活だったみたい。
最近はスローフードって言うらしいけど…。テレビでは「美味しい」物を食べて…褒めまくっているけどウソっぽい。
どんな料理でも作って行く内に自分の味が出来るんじゃないの?

私50年近くも「飯女」やっているわ❗
でもこれが病弱な私が社会と関わって行くたった一つの道なのさ。(笑)
それが○○で働いている女性にモモチャンの母ちゃんは美味しそうな栄養考えているお弁当作って来るわね。私も頑張ろう❗なんて言葉を頂いたからチョッと嬉しかったのだ。\(^o^)/

URL | モモチャン #-
2014/08/17 15:13 | edit

>モモちゃん

いやぁ~・・・
今年は畑のものが良く出来るんですよ。
丈の低い野菜が多かったせいか風通しがよくて
病気も出ないし虫もあまり出ません。
香草をたくさん植えてあるのも関係あるかも。

昨日は草取りをしたのですっきりとしました。
そろそろ秋野菜の種まきや植えつけをしなければなりません。
とりたての野菜はそれだけでご馳走ですよね。

お弁当。
ひどい手抜きです。
冷凍食品ばっか!
反省↓↓↓↓↓↓↓↓

朝とお昼も適当なんです。
夜だけちゃんと作ってる。
ダメですねぇ、私。

URL | 星宿 #-
2014/08/17 21:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/887-7662617a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター