カラスウリの花  

庭の木に絡まっていた烏瓜(カラスウリ)に花がつきました。
4年ぐらい前から夏になると葉だけが茂っていて
花を見たのは今年が初めてです。

真っ暗になってから開花し、早朝にしぼむ花です。
咲いているのは庭の隅なので誰も見たことがありませんでした。
もちろん私も。
これはつい先ほど午後7時過ぎに懐中電灯で照らしながら撮った写真です。
karasuuri1.jpg




星形の花弁の周りに生糸のような細い毛状のホヤホヤが広がっています。
karasuuri2.jpg




この蔓草は雌雄異株で、我が家の個体は雄株でした。
花の根元が膨らんでいないのでわかります。
karasuuri3.jpg



幻想的な夏の野草です。
宿根性ですから、来年からはもっとたくさん咲くかも。
この花を見ると宮澤賢治の銀河鉄道の夜を連想します。
ケンタウル祭の夜に村の子供たちが持っているのが
このカラスウリの実をくりぬいて作ったランプなのです。

4年前、実際に実を使って自分で作って見た時の記事があります。
興味のある方はご覧になってください。
     ↓
カラスウリの実で作ったランプ







今日は終戦記念日ですね。
正午には亡くなられた数多くの方々のご冥福を祈って黙祷を捧げました。
いろいろ書こうと思ったのですが人それぞれに考え方が違うから
今日はやめることにしました。

そのうちに・・・ね。
私の母親は東京大空襲を体験しています。





。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 19:50 [edit]

category: 野の花

tb: 0   cm: 2

コメント

ジョン・レノンが殺されたのを知ったのは夜学に通っていた時だった。
中央線の中野駅で電車を待っていた時にビックニュースが飛び込んできた。そのNEWSは世界中に配信され多くの人が悲しんだ事を覚えている。

あの頃、私は友人たちと平和運動に関わっていた。
8月6日広島の平和記念式典にも参加した。
蝉の鳴き声の中die inの合図で地面に伏し1945年8月6日に広島に落とされた原爆を思い、無念にも亡くなった人に祈りを捧げた。
烏瓜の美しくはかなげな花を見ながら想像は遠い昔にタイムスリップしてしまった。

URL | モモチャン #-
2014/08/15 22:11 | edit

>モモちゃん

私は大学1年生の時でした。
構内で誰かに聞いたような。。。。

県外で働いていた仲良しのお友達は
ジョンが大好きで、その日はアパートの部屋で1人で泣いたそうです。
・・・・って言ってたことを思い出しました。
時々ここにコメントしてくれる長いお付き合いのお友達です。

平和運動に加わるほどの勇気もなく
ジョンのようにメッセージを世界に向けて発信できる術もなく
いいかげんに生きてたあのころの私でした。

ジョンを撃った犯人って、彼の大ファンだったみたいですね。

URL | 星宿 #-
2014/08/16 23:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/886-ecee0322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター