夏バテに梅干。  

先週、モモちゃんのママから干し上がったばかりの今年の梅干をいただきました。
momoume1.jpg





お日様のにおいのする大粒の梅干。
減塩漬けなので冷蔵庫で保存してね、って言われましたので
ジプロックに移して冷蔵庫へ。
momoume2.jpg





暑くなってから仕事がとてもきつく感じ、
先週からは毎日頭痛が起きるようになってしまいました。
それだけではなく、両手が痺れ頭のてっぺんがジンジンするようになり
なかなか体調がもとに戻らなくて困りました。
今朝も起きた時から体が重く、

これが夏バテってやつかしら?
でも仕事入ってるし・・・・
汗かいてまた頭が痛くなる前に塩分を多めに補給しよう・・・


で。
ふと思い立ってこの梅干を一粒口に入れました。
体調の変化を感じたのは午前10時過ぎ。
頭が全然痛くなくなっていたのです。

午後になって仕事の前にもう一粒。
その時には気温も上がって少し頭がじんじんし始めていました。

夕方には不快感が取れていました★

梅干が効いたとしか思えません。
明日も食べよう。




先週末の早朝散歩。
途中で一緒になったモモちゃんとコロちゃん。
ムックはコロちゃんのパパからおやつを頂いてむさぼり食っております;
これ、毎朝の光景なのよね・・・

モモちゃん、どこにいるかって?
リュックの中です(^^)
momokoro.png




ママさんのお供はリュックで。
大人しくいい子にしています。
momo88.jpg





コロちゃん。
最近は眉毛を描いてないね。
パパさんの帽子、借りてます(笑)
koro88.jpg


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 22:15 [edit]

category: いただきもの

tb: 0   cm: 2

コメント

特効薬(?)が見つかって良かったね。
昔から日本人の胃袋に入っていた物だから安心して
頂ける。発酵学者の小泉武夫さんによると梅干しはいにしえより
解熱や痛み止めの薬として使われていたんだって。
塩でもんだ紫蘇を塩漬けにした梅のなかに入れるとパーッと真っ赤に
染まります。この色は日本人がずっと親しんで来た色合い。
紫蘇を入れることで香りも変化します。
精神が落ち着くとっても深い香り。
梅雨が明けるまでこの香りに満たされ幸せな日々を送ります。

URL | モモチャン #-
2014/08/12 14:37 | edit

>モモちゃん

今日も朝とお昼に食べました。
こんなに梅干を食べた年って初めてかも。

胃の調子が悪い時に梅干って効きますよね。
塩分の摂り過ぎにさえ気を付ければ
他の様々な体調不全にも良さそうです。

紫蘇の香りは精神を安定させる力があるかもしれません。
最近は作っていないのですが石鹸の香りづけに使うエッセンシャルオイルの
ラベンダーやローズマリーもシソ科の香草です。
気持ちの落ち着く爽やかな香りです。

URL | 星宿 #-
2014/08/15 20:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/885-93c2a87a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター