プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
冷蔵庫に鶏の挽肉が有ったので畑のバイガパオを使ってガパオライスを作ってみました。
材料は家にあったもので間に合わせたのですが
なかなか美味しかったので、レシピなどを★


調味料類は全て業務スーパーのものです。
何故かあそこに行くとタイ料理の材料がいつも豊富に揃っています。
お値段もタイで買うのと変わらないぐらい安いかも。
大瓶のオイスターソース198円とか(!)
300ml入りのナムプラー98円とか(!!!)
だいぶ減ってきたからまた調達しなくっちゃ;


野菜はピーマンが無かったので畑のジュウロクササゲと
赤玉ねぎを入れました。
gpr1.jpg



★材料(4人分)★

・鶏モモ、豚肉などの挽肉(今回は鶏胸肉で代用)  500g

・ニンニク    1かけ

・生トウガラシ(赤いの)  適宜(辛いのが好きな人は3~4本)

・バイガパオ  ひとつかみ(カップ1ぐらい)

== 合わせ調味料 ============

・シーズニングソース(無ければ醤油でも)   大匙2

・ナンプラー、オイスターソース、砂糖  各大匙1

・胡椒   少々

=======================


調味料は最初に計って合わせておきます。
今回、生のトウガラシが無かったので一味唐辛子を一緒に入れておきました。
gpr2.jpg




強火で一気にガーっと行きます


みじん切りにしたニンニクを炒めて香りを出し
(生トウガラシを入れる時には、ここで入れる)
gpr3.jpg




鶏肉を入れてジャンジャン炒め、途中で生のジュウロクササゲも投入。
gpr4.jpg




歯ざわりシャキッとなるように、そのあと玉ねぎを入れて
さらにジャカジャカ炒めます。
gpr5.jpg



ほぼ火が通ったら、合わせておいた調味料を一気に入れます。
gpr6.jpg



9割ぐらい混ざったところでガパオを全部入れて強火で一気に仕上げます。
gpr7.jpg



あっという間に出来上がります。
ご飯と一緒に盛り合わせて半熟の目玉焼きを乗せて出来上がり★
はじっこに添えてあるのは山盛りのパクチーです(だって好きなんだもん)
gpr8.jpg




バイガパオたっぷりの香ばしいご飯です♪
ホーラパーで作ったものとは香りが全然違います。
フレッシュでスパイシーなタイの香り・・・
gpr9.jpg



野菜はカラーピーマンやヤングコーンなどでも良いですね。
カラフルなものを使った方が美味しそうに出来上がります。
玉ねぎ、お店で食べるのには入っていませんが、個人的にはお勧めです。
手早く簡単に出来、美味しいのでランチにぴったり。

お肉は多少油っ気のあるものの方が良い気がします。
鶏胸肉しかない場合は豚ひき肉と半々にして作るとボソボソにならないでしょう。
また作ろう♪♪♪


。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2014/08/08 14:23 料理など TB(0) CM(3)
コメント
こんにちは。
うわ~これは
理想のガパオライス
うちはホーラパーしかないのでそれで何とかガパオライスにしてますが。
来年はガパオを育てようかしら。
種が手に入らなくって…

お返事遅くなりましたがリンクOKです。
実は、昨年5月にブログ経営者が勝手に変えられてしまい、ぶっ壊されました。
リンクやらテンプレートが変更、追加が出来ないもので私は物理的にリンクが追加出来ないですが、楽しいサイトなのでお気に入りに入れてちょこちょこ来ます。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/08/10 18:32 らにん URL [ 編集 ]
>らにん様
私の行くお店ではガパオライスにホーラパーを使っているんです。
なので本物のガパオが入っているのを食べたのは初めてでした。
新鮮な香りです。
でも私はホーラパーよりクセが無い芳香だと思いました。
また作りたいです。

種はタイ雑貨のお店で買ったのですが、東京に実店舗があります。
NETショップの種を買ったページはここです。
     ↓
http://www.sawadee-shop.com/goods/index.html


リンクさせていただきました。
ありがとうございます(^^)
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
2014/08/10 22:16 星宿 URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/10 22:22   [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/883-e9aacffc
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター