プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
空芯菜がワサワサと茂りまくっています。
この野菜は摘心すると脇芽がたくさん出て夏中収獲することができます。
暑ければ暑いほど成長が早く、切って使っても1週間ぐらいで新しい枝が伸び
翌週にはまた収獲出来るほどです。
ただし、毎日たくさんの水をザブザブとあげなければなりません。
本当は水耕栽培が適しているようです。
kusin851.jpg




鉄分豊富な濃い緑色の葉。
柔らかくてクセのない菜っ葉です。
kusin852.jpg




小指ぐらいの太い茎。
炒め物にすると歯触りが良く、美味しいです。
kusin853.jpg




ちょうどタイ料理屋さんの知人が用足しにやって来たので
他の野菜と一緒におすそ分けしました。




バイガパオ、順調です。
ここまで大きくなれば雨が降っても溶けたりしないでしょう。
gapao851.jpg




ホーラパー、脇芽たくさん出ました。
horapa851.jpg




とりあえずあれこれ摘んだり切ったりして台所に運んだら
こんな事に。。。。
香りをお届け出来ないのが残念です。
yasai851.jpg




空芯菜。
ニンニクとトウガラシを入れてナムプラーで味付けする炒め物に使います。
我が家でも作りますが、みんな大好きです。
kusin854.jpg





バイガパオ。
ガパオライスに使います。
茎が緑色で細かい産毛がたくさんついています。
これからもっと大きく育つのかな?
yasai853.jpg




ホーラパー。
グリーンカレーに使います。
これはバイガパオより丈夫で育てやすいです。
洗うと茎の赤紫色が鮮明になって綺麗★
yasai854.jpg





パクチー。
これ、畑のあちこちでたくさん栽培しているのですが
自然の防虫効果があるのでしょうか?
キュウリやズッキーニの近くに植えたらウリハムシがほとんど付かないのです。
ナスの真横にも植えてあるのですが、
やはりテントウムシダマシ(ニジュウヤホシテントウ)が付きません。
yasai852.jpg

野菜はみんなタイ料理屋さんのキッチンにお嫁に行きました。
・・・・私が作った野菜があのお店のお料理の食材になってるんですよね?
なんか、すごいかも(意味不明)
無農薬かつ有機栽培ですから味は良いのですけど
なんか、すごいかも(←)



今夜は我が家も空芯菜の炒め物でした。
夏は青菜が少ないので積極的にとりたい野菜です。

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2014/08/05 22:44 家庭菜園 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/881-9bf51e76
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター