ズッキーニの花を食べよう★  

ズッキーニが豊作すぎて消費しきれず
近所にも配り尽くし、
下処理をして冷凍保存してもなお取れ続け、
いっそ株ごと抜き取っておしまいにしょうかとも思ったのですが
いろんなレシピをググっているうちに花も食べられる事を知りました。

「花ズッキーニ」と呼ばれていて欧米では挽肉やチーズなどの詰め物をして
焼いたり揚げたりするようです。
シンプルに花だけを天麩羅にしても美味しいということでした。


そっかぁ。。。結実しないうちに間引けばいいのか。

さっそく今朝涼しいうちに花を摘み取ってきました。
雄花も雌花も食用に出来ます。

たくさん取れました。
肉詰めを作ってみようと思います。
ssf1.jpg



クックパッドなどを参考に自己流かつ適当なレシピです。
あんまり面倒くさくない方がいいかな、と。


花の付け根から下の実になる部分は切り落として別々にしておきます。
雄花は茎とがくを外します。
花びらをそっと開いて中のめしべやおしべはハサミで切り取って捨てます。
ssf2.jpg



雌花の実になる部分は大人の人差し指程度の大きさです。
それを全部みじん切りにして
冷凍庫に保存してあった挽肉を解凍したものと合わせました。
塩コショウを入れてしっかり混ぜ合わせます。
ssf3.jpg





きれいに洗って水を切っておいた花の中に混ぜた種を入れて包み込みます。
ssf4.jpg




花びらの先っぽが開かないように
片栗粉と小麦粉を混ぜて溶いたものを少しだけ付けました。
天ぷら粉を絡ませてフリッターにする方法もアリですが
今回は油をひいたフライパンで焼きました。
ssf5.jpg




ピーマンの肉詰めを作る時と同じやり方で
片面は蓋をかぶせて蒸し焼きし
ひっくりかえしてからは蓋を取って水分を飛ばしながら焼きました。
ssf6.jpg





出来上がり。
ソースはマヨネーズとケチャップを合わせたものにしてみました。
ssf7.jpg



おいしかったんですよ、これが★


ズッキーニの花はクセが無く、甘酸っぱいソースがよく合いました。
あっという間になくなって家族からも好評でした。
「また食べたい」だって(嬉)
実がなり過ぎて困った時には数量調整をかねて
花ズッキーニをまた利用したいです。

ズッキーニは何度も作ったことがある野菜ですが
花を食べるのは初めてでした。
こんなに美味しいのに今まで利用したことがなかったのって
ちょっと損した気分です。
20代の頃はNETもしていなかったので知らなかったのよね。
見たことも食べたことも無いものを作る時には
NETの情報って便利ですね。

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 22:50 [edit]

category: 料理など

tb: 0   cm: 4

コメント

ズッキーニは直売所でも見かけますが、花はないです。
天ぷらにするとかなり美味しいらしいですね。

URL | MOANA LANI #-
2014/08/04 21:15 | edit

>らにん様

花ズッキーニって外国の市場では普通に売られているんですね。
花びらなので傷みやすいから日本では見かけないのかも。
使う料理自体がほとんど知られていないので仕方が無いですね。

いつかはまとめて束にしてホウレンソウや小松菜みたいに売られる日が・・・
来ないだろうなぁ・・・

でも本当に美味しいんですよ。
らにん様のレシピで美しいお料理に変身させていただきたい食材です。
知り合いにズッキーニ作っている人いませんか?

URL | 星宿 #8kSX63fM
2014/08/04 22:20 | edit

残念ながらズッキーニ育てる人いないんです。
知人の農家さんにお願いしてみようかな

URL | MOANA LANI #-
2014/08/05 21:35 | edit

>らにん様

農家さんならきっと分けてくださると思います。
なにしろたくさん花がつきますから。

出来るだけ大きな花を使う方が
詰め物をしやすいと思います。
雄花は咲き終わるとお役御免なので
開花した日の夕方しぼむ寸前に取れば
無駄がなくて良さそうです。

URL | 星宿 #-
2014/08/05 22:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/880-84785193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

リンク

田舎暮らし・リンク

犬ブログ・リンク

月別アーカイブ

おすすめです(^-^)

メールはこちらへ★

FC2カウンター