プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ジュウロクササゲがこんなに成長しました。
ヒョウにやられて6月に撒きなおした分も同じぐらいに育ち
この暑さにも負けず元気です。
去年は作り過ぎた(畝3つか4つでした)ので今年は畝を1つだけにしました。
sasage811.jpg




花も咲きだしました♪
sasage812.jpg




赤ちゃんササゲも着きだしました♪
sasage813.jpg





ところが・・・です!
ジュウロクササゲってアブラムシ(アリマキ)にとても好かれるんです。
うかうかしていると、すぐにこんな事になります。
sasage814.jpg





先日の記事に「テデトール」と書いたら
農薬の一種だと思って調べた方が数人いらっしゃいました。
私も初めてこの言葉を聞いた時にはそう思いました。

知らない方のために、テデトールの説明をいたしましょう。。。。


やさし~く、やさし~く・・・
花を傷めないようにアブラムシだけ指先でしごき取ります。
アブラムシは潰れます。
sasage815.jpg




こうなります。
大量に着いてしまう前にやるのが成功の秘訣。
株全体にアブラムシが広がったら、枯れてしまいます。
sasage816_20140801155632bb1.jpg




若い葉先にも、着いてますね(怒)
sasage817.jpg




~~ダメな方もいらっしゃるでしょうから、中略~~

~~テデトール中~~~


    ↓
こうなります。
sasage818.jpg




朝から殺生している気分(っていうかしてるし)ですが
農薬を使いたくないので、この方法が一番確かです。
以前の私なら考えられない行動(草取りしてミミズが出ただけで
大騒ぎして怖がっていた)ですが、野菜や花を守りたければ
おすすめの方法です。

ウリハムシやテントウムシダマシの場合は水を入れた容器に
捕まえるそばから放り込んで、あとは側溝に流します;;;;

。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2014/08/01 16:14 家庭菜園 TB(0) CM(6)
コメント
地道にテデトール(笑)。私も以前、めだかの水槽に生えるコケで
困っていたときに知りました。
田舎に住むうちの母は、春にキャベツにつくアオムシをこの方法で
やっつけています。私にはチョー無理です←ヘタレ
そしてそのアオムシは、そばにある池にちゃぽんと入れられ、
鯉さんのオヤツになります。
あー、こんなゴミゴミした都会じゃなくて、田舎に住みたいです。
2014/08/02 07:44 あや URL [ 編集 ]
薄めた牛乳
を噴霧するっていう方法もありましたよね。
家の菜園はアブラムシが付くのはアシタバ位かなぁ。
2014/08/02 16:05 K爺 URL [ 編集 ]
はい、知人もテデトールをしてるみたいで知ってはいながらも時間もあまりなく出来ないんです・・・
このようについたら早々にシュッしちゃいます。
あ、でも、その後に見かけたらたまにテデトールします(笑)
2014/08/03 10:33 MOANA LANI URL [ 編集 ]
>あやさん
こんばんは★

アオムシもテデトールしますよ!
いつもブロッコリーに着くのでかたっぱしからとって
畑の横の大きな川の方に(以下略)
たぶん魚が食べていると思います。

初めのうちは割り箸でつまんでいましたが
最近は指でつまんでポイ!

ああ、なんて罪深い私でしょう。

田舎。。。住んでみるとわりとめんどくさい。
自然は良いけどいろんなしがらみが(苦笑)
都会には都会の良いところがたくさんありますよね。
時々町に住みたくなります。
2014/08/03 22:57 星宿 URL [ 編集 ]
>K爺さん
牛乳も昔何度か使いましたが
何故かうちの畑のアブラムシには効かなかったです。
サラダオイルを混ぜた水とか、いろいろ試しましたけど
最近はテデトールが主流です。
あんまりやりたくないんですけどね。
2014/08/03 23:00 星宿 URL [ 編集 ]
>らにん様
シュっしちゃう薬も食物由来のが出てますよね。
あんまり効かないのですぐに虫が戻ってきちゃいます。
テデトールは気持ち悪いです。
指が茶色くなります(泣)

でも毎日してると感覚がマヒしてきて
気持ち悪さがだんだん薄れてゆきます。
そんな自分が・・・・ちょっと気持ち悪いかも(笑)
2014/08/03 23:09 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/879-4cfb5f78
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター