プロフィール

星宿

Author:星宿
犬と遊んだり、花を育てたり、・・・
石鹸作ったり、温泉行ったり・・・・
図書館通いも大好きです


★ムック★
2007年秋生まれ(推定)
   男のコ

お母さん・・・紀州犬
お父さん・・・不明
飼い主・・・近所の老夫婦

縁あって日々の世話や
お散歩、食餌のお手伝いを
させていただいています

時々我が家に泊まったりもします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カンカン照りの暑い日が続くようになった途端にタイバジルが元気になりました。
早い時期に屋内で発芽させた苗は、ほぼ全滅。
6月にポットに撒きなおした種が発芽して
本葉が出たばかりのころにポットの土ごと畑に植えたのですが
今度こそ大丈夫みたいです。


育てるのが難しいと聞くバイガパオ。
砂粒みたいな種から、ここまで成長しました。
ga7301.jpg





すくすくと伸びています。
葉っぱの香りですが、甘ったるい刺激のあるホーラパーよりも
パンチが効いていて爽やかです。
ga7302.jpg




ホーラパーも2度目の種まき分がぐんぐん育っています。
ho7301.jpg




ガパオもホーラパーも摘心しました。
脇芽をたくさん出して茂らせると長く使えます。
摘心した葉は知人のタイ料理屋さんに嫁入りしました★
ho7302.jpg




パクチーは時期をずらして何度も種まきしています。
これは6月の終わりに種まきしたもの。
その前の分はほとんど抜き取って、タイ料理屋さん。

自家用に残した株は主に私が使っています。
束にして焼肉で巻いて食べたり、焼きそばに山盛りぶっかけたり(バカ)
ええ、異常なほど好きなのであります。
pa7301.jpg




一番早かった春播きの株は花が咲いています。
pa7302.jpg




種を取って来年用にする予定。
近くで見ると可憐な白い花です。
pa7303.jpg





おまけ。
今朝のキュウリたち。
毎日これぐらい取れるので貰ってくれる人も少なくなりました;
cu730.jpg


とりあえず洗って辛子漬けにしましょ。
簡単で美味しいですから。
以前載せたレシピはこちらです。
        ↓

キュウリの辛子漬けの作り方




。・゜・。.☆*.★.。・゜・。.☆.*  *☆.。・゜・。.★* ☆。・゜・。

日本赤十字社・東北関東大震災義援金募集

緊急災害時動物支援本部


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
2014/07/31 15:41 家庭菜園 TB(0) CM(4)
コメント
スゴイ、凄い!
今度こそ大成功ですね。
うちはホーラパーしか育ててませんが来年はガパオも育てたいと思います。
ホーラパーは独特のニオイがするので好き嫌いが分かれていて、職場は一人しか食べれないみたい。
あとはエスニック好きな知人にメール便で送ってます。
2014/08/03 10:27 MOANA LANI URL [ 編集 ]
>らにん様
これは、成功と言っても良いのですか?

もっとボサボサ茂ってほしくて試行錯誤しています。

私はホーラパー大好きです。
たくさん入れてガパオライス作りたいです。
先日ちょっとだけ作ってみましたが、
香りがフレッシュでとても美味しいものが出来ました。

タイ料理レストランにはランチを食べに行ったときに
手土産に持って行って置いてきました。
その時グリーンカレーを頼んだら
うちのホーラパーを入れて作ってくれました。

お店では冷凍されたものを使っているようです。
生の葉を初めて見たと言われました。
また持って行ってあげよう★
2014/08/03 23:06 星宿 URL [ 編集 ]
自分で育てたホーラパーをタイ料理屋さんが使ってくれるのはうれしいですね。
うちのは凄いわっさわさですので剪定をして新芽を次々増やしてます。
様子をURLに貼り付けました。
2014/08/05 21:33 MOANA LANI URL [ 編集 ]
>らにん様
こんばんは★

わっさわっさなんですか?
早速見に行かなくっちゃ。。。。
今日は2度目の剪定をしたので、私のもいまにわさわさしてくるのかな?
楽しみです。

そうそう、らにん様のブログをリンクさせて頂いたのですが
よろしかったでしょうか?
2014/08/05 22:47 星宿 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hoshicyan.blog23.fc2.com/tb.php/878-388cc81c
月別アーカイブ
おすすめです(^-^)

自家焙煎のコーヒー豆

メールはこちらへ★

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター